6年:音楽「ドラゴンクエスト『序曲:ロトのテーマ』」他

おもちゃで遊ぼう!(2年:生活科)

f:id:chuoes:20211026175206j:plain

発表会練習が本格化する中、子どもも教員もバタバタと忙しそう。でも、行事に向かって「ガンバロウ!」という雰囲気が生まれつつあります。同時に、普段の授業にも、より集中して取り組もうとする相乗効果も生まれているようです。

【6年:音楽「ドラゴンクエスト『序曲:ロトのテーマ』」(練習)

音楽室から、何やら聞き覚えのあるメロディーが聴こえてきました。なんと、6年生が合奏の練習中です。曲は、この夏の東京五輪開会式の入場曲として使用された「ドラゴンクエスト」のテーマ曲です。各種楽器はもちろん、ピアノ演奏用アプリも加わって楽しそう♪みんな、自分のパートの演奏に全集中です。

f:id:chuoes:20211026175243j:plain

f:id:chuoes:20211026180830j:plain

f:id:chuoes:20211026175633j:plain

f:id:chuoes:20211026175257j:plain

【2年:生活科「手作りおもちゃで遊ぼう!」】

自分たちで手作りしたおもちゃで遊びました。それぞれが、おもちゃ屋さんになってお客さんが遊びに来ます。遊び方を説明したりアドバイスを送ったりと楽しそう。勝手にどんどん友達同士でかかわります。

f:id:chuoes:20211026175333j:plain

f:id:chuoes:20211026175352j:plain

振り返りでは、「おもちゃで、1年生と遊びたい」なんて声も上がりましたよ。さあ、この後の展開が楽しみですね~♪

それでは、本時の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝日を浴びて…】朝日を浴びて、登校する子ども達。足取り軽やかな子もいれば、眠たそうな子、足取りの少し重い子も。どうか、みんなにとってステキな一日になりますように!

f:id:chuoes:20211026175647j:plain

②【GO!GO!発表会練習】今日もみんな、頑張っていますよ~!

2年生

f:id:chuoes:20211026175712j:plain

3年生

f:id:chuoes:20211026175736j:plain

6年生

f:id:chuoes:20211026175751j:plain

f:id:chuoes:20211026175804j:plain

f:id:chuoes:20211026175822j:plain

③【Beautiful 雑巾がけ】どうです?ピンピンですよ。小さな心遣いができるのってステキですね。

f:id:chuoes:20211026175838j:plain

④【昼放課あれこれ】思い思いに過ごす中央っ子。日差しが暖かくって気持ちいいね。

f:id:chuoes:20211026175853j:plain

f:id:chuoes:20211026175912j:plain

f:id:chuoes:20211026175926j:plain

⑤【1年:サツマイモのつるを切ったよ!】明日の芋掘りに向けて、サツマイモのつるをはさみで切りました。切ったつるは、リース作りに使うそうですよ。そして、いよいよ明日は…!?

f:id:chuoes:20211026175940j:plain

f:id:chuoes:20211026175948j:plain

f:id:chuoes:20211026175956j:plain

明日は、1年生がお年寄りとの交流活動で芋掘りです。サツマイモは大きく、美味しく育っているかな?ドキドキわくわく、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211026180012j:plain

もうすぐハロウィン♪