1年:いも掘り大会! with 学区老人クラブ

掘ったどー!

f:id:chuoes:20211027180942j:plain

晴天の下、学区の老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、わくわく☆いも掘り大会が開催されました。まずは、開会式です。「がんばるぞー!」で闘魂注入!

f:id:chuoes:20211027180958j:plain

おじいちゃんからいもの掘り方を教えてもらって、恐る恐る土を掘っていくと…

f:id:chuoes:20211027181017j:plain

f:id:chuoes:20211027181027j:plain

f:id:chuoes:20211027181048j:plain

f:id:chuoes:20211027181056j:plain

f:id:chuoes:20211027181106j:plain

f:id:chuoes:20211027181122j:plain

f:id:chuoes:20211027181143j:plain

「やったー!」「見て見て~!」「でっかーい!」とお祭り騒ぎです☺

f:id:chuoes:20211027181207j:plain

f:id:chuoes:20211027181342j:plain

f:id:chuoes:20211027181404j:plain

嬉々とした子どもたちの声が響き渡る時間になりました。最後は、みんなで記念撮影パチリ。

f:id:chuoes:20211027181426j:plain

f:id:chuoes:20211027181441j:plain

f:id:chuoes:20211027181451j:plain

今年のさつまいもも大豊作でしたよ。今週は「おいも週間」です。お次は金曜日の「焼いも大会」ですよ~。すでにわくわくでいっぱいの子ども達。老人クラブの皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2・5年:朝ラン、GO!GO!】5分間走のラスト1分。一人でも多く前を走る子を抜かそうとラストスパート!今日も頑張ってるね。

f:id:chuoes:20211027181511j:plain

f:id:chuoes:20211027181526j:plain

②【発表会練習~めざせ、パワーアップ!~】

〔2年生〕以前よりも、より進化した演技をマスターしようと特訓中です。練習➡休憩➡練習。この切り替えの良さもステキですね♪

f:id:chuoes:20211027181600j:plain

f:id:chuoes:20211027181613j:plain

f:id:chuoes:20211027181625j:plain

〔4年生〕女子と男子に分かれて、お互いの演技を見合います。「見られる」緊張感が、よりいい演技を引き出します。

f:id:chuoes:20211027181642j:plain

〔6年生〕運動場を本番の屋外ステージに見立てて通し練習。少しずつ劇の形が見えてきました。そして、その真剣な演技の様子をじっと見つめる低学年…

f:id:chuoes:20211027181658j:plain

f:id:chuoes:20211027181715j:plain

f:id:chuoes:20211027182750j:plain

③【給食は「災害・緊急時用備蓄カレー」♪】給食のメニュー変更がありました。普段は食べることができない「災害・緊急時用備蓄カレー」です。「めったに食べられないからラッキーかも。」「(味は)バッチリ!」という感想が聞こえてきましたよ。貴重な経験になりました。

f:id:chuoes:20211027181740j:plain

f:id:chuoes:20211027181755j:plain

④【掃除:「草取り祭り season5」】3人1チームで草取りです。その草の取りっぷりがアッパレ!

f:id:chuoes:20211027182147j:plain

f:id:chuoes:20211027182203j:plain

今日も中央っ子は頑張りましたよ。達成感の表れでしょうか。下校時の「サヨウナラ!」の声もどんどん大きくなっています。この調子で、明日も小さなチャレンジを楽しみましょう。ファイト!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211027181937j:plain

へのへのもへじ♪」(※遊びの名前です。)

f:id:chuoes:20211027182004j:plain

「まるかいてちょん、お豆に芽が出て…♪」