勉強の秋~通常授業もがんばるぞ!~

心を込めた一皿です。

f:id:chuoes:20211028180726j:plain

勉強の秋です。中央小発表会の練習に燃える毎日ですが、普段の授業もメラメラ燃えていますよ。今日は『中央っ子、勉強の秋あれこれ』をお届けします。

①【6年:家庭科「調理実習」】スクランブルエッグと野菜炒めのどちらかを選んで調理します。栄養バランスも考えて作った自分だけの一皿です。お腹も心も満たされました♪

f:id:chuoes:20211028180815j:plain

f:id:chuoes:20211028180828j:plain

②【3年:国語「グループで合言葉を決めよう」】発表会に向けて、グループの合言葉を決めます。それぞれのアイデアを持ち寄って…。みんなで決めるのってなかなか難しいんですよ。

f:id:chuoes:20211028180844j:plain

f:id:chuoes:20211028180858j:plain

f:id:chuoes:20211028181005j:plain

③【2年:音楽「曲の旋律を感じて」】歌を聞いて、その旋律に合った絵カードを組み合わせます。みんなで意見を言い合いながら…が楽しいのです。

f:id:chuoes:20211028181017j:plain

④【きぼう組:自立活動「お店屋さん」】お店屋さんを開きました。「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んで、お勧めの商品を販売します。お客さんお顔を見て、お金の計算をして、商品を袋に詰めて、「ありがとうございました!」まで。たくさんのことを学べる授業です。

f:id:chuoes:20211028182538j:plain

f:id:chuoes:20211028182421j:plain

f:id:chuoes:20211028182500j:plain

f:id:chuoes:20211028181303j:plain

⑤【発表会練習あれこれ】

〔1年生〕

f:id:chuoes:20211028182611j:plain

f:id:chuoes:20211028182637j:plain

〔2年生〕

f:id:chuoes:20211028182625j:plain

f:id:chuoes:20211028182652j:plain

〔3年生〕

f:id:chuoes:20211028182707j:plain

f:id:chuoes:20211028182719j:plain

〔6年生〕掲示板の周りに6年生の一言メッセージが貼られています。東日本大震災はこわい出来事だけで終わるんじゃなくて、ずっと伝える気持ちをこめたい」って…。劇本番が楽しみです!

f:id:chuoes:20211028182729j:plain

f:id:chuoes:20211028182750j:plain

⑥【6年:修学旅行説明会】12月1日からの修学旅行(1泊2日奈良方面)について児童・保護者が説明会に参加しました。修学旅行が何事もなく実施できるように、気を抜かずに感染予防に努めましょう。ちなみに、説明会終了後の6年生は、わくわく感を抑えきれない満面の笑顔でした☺楽しみですね!

f:id:chuoes:20211028182807j:plain

さあ、今週もラスト1日です。明日は朝から1年生の焼いも大会があります。放課後、準備を手伝ってくれた4年生も「(1年生でやった)焼いもは覚えているよ!」とのこと。今年の1年生も素敵な思い出ができるといいですね。みんなでファイト!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211028182820j:plain

ハッピー・ハロウィン♪