1年:焼いも大会+ハッピー・ハロウィン♪

「うまっ!」(1年:焼いも大会より)

f:id:chuoes:20211029200935j:plain

雲一つない青空の下、今年も1年生 with 学区老人クラブ(横落・岩堀)の焼いも大会が開催されました。みんなのわくわくがつまった朝、嬉しそうな1年生と、うらやましそうな上級生☺すると、昨年、焼いもを経験した2年生が焚火の準備を手伝ってくれました。ありがとう。そして、早速おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、焼いもの準備です。

f:id:chuoes:20211029200954j:plain

f:id:chuoes:20211029201007j:plain

f:id:chuoes:20211029201253j:plain

まず、老人クラブのみなさんが中心になって校庭で大きなたき火をします。やがて熾火(おきび)になったところにアルミホイルで包んだサツマイモを投入!あとは、その様子を眺めながらじっくり待ちます。

f:id:chuoes:20211029201019j:plain

さあ、待ちに待ったお食事タイムです。食べた瞬間に「うまっ!」「おいし~い」といった声があちこちから聞こえてきます。中にはおかわりする子もいるようです。幸せそうな1年生。それを微笑みながら眺めるおじいちゃん、おばあちゃん。おいしくてあったかい時間が流れます。

f:id:chuoes:20211029201105j:plain

f:id:chuoes:20211029201115j:plain

f:id:chuoes:20211029201132j:plain

f:id:chuoes:20211029201144j:plain

f:id:chuoes:20211029201200j:plain

f:id:chuoes:20211029201213j:plain

f:id:chuoes:20211029201232j:plain

学区老人クラブの皆様、心よりありがとうございました。子どもたちにとって、忘れられない(←2~6年生も当時のことをしっかり覚えています!)大切な思い出ができました。来年も楽しみにしています!

f:id:chuoes:20211029201314j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【3年:朝ラン】朝のランニングで1日がスタート。体も心もあったまるのです。

f:id:chuoes:20211029201333j:plain

②【2年:サプライズ・ダンス!】今日、誕生日を迎えた先生をサプライズ・パーティーでお祝いします。先生に内緒で準備して、みんなでダンスをプレゼント。嬉しくてちょっぴり涙がこぼれた先生でした。みんなニッコニコで、サプライズ大成功!

f:id:chuoes:20211029201401j:plain

f:id:chuoes:20211029201425j:plain

f:id:chuoes:20211029201442j:plain

f:id:chuoes:20211029201534j:plain

f:id:chuoes:20211029201545j:plain

f:id:chuoes:20211029201609j:plain

③【ハッピー・ハロウィン♪】今日は、ハロウィン・パーティーを楽しんだクラスもあったようです。仮装あり、レクあり、コントあり、お化け屋敷あり、手作りおもちゃのお菓子交換あり、ダンスあり…。楽しいことが大好きな中央っ子です。

f:id:chuoes:20211029201722j:plain

f:id:chuoes:20211029142318j:plain

f:id:chuoes:20211029201732j:plain

f:id:chuoes:20211029201815j:plain

f:id:chuoes:20211029211129j:plain

f:id:chuoes:20211029201902j:plain

f:id:chuoes:20211029201839j:plain

f:id:chuoes:20211029201652j:plain

f:id:chuoes:20211029153543j:plain

f:id:chuoes:20211029201707j:plain

f:id:chuoes:20211029202334j:plain

④【ハロウィン給食】ハロウィン・ハンバーグに、かぼちゃプリン。いつも楽しい給食を考えて作ってくれる栄養士さん、給食センターの皆様、ありがとうございます!

f:id:chuoes:20211029202302j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。発表会練習も普段の授業も楽しいイベントも、一生懸命なあなたたちは素晴らしいです。週末は、家族やお友達同士でハロウィンを楽しむもよし、のんびり自分の時間を過ごすのもよしです。心のエネルギーを充電して、月曜日に笑顔もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしていますね。では、ステキな週末を!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211029202447j:plain

f:id:chuoes:20211029202500j:plain

今週もがんばったよ♪