稲刈り(5年生)

 今日は、中央小学校の学校公開日でした。6年生は、修学旅行の説明会があり、1年生では、家庭教育学級主催の親子レクがありました。
 そして5年生は、ふるさと学習で、稲刈りを行いました。台風の影響で稲がずいぶん倒れてしまっていましたが、子どもが上手に刈り、参観されていた保護者の方に助けていただきながら、すべての稲を学校のフェンスに干すことができました。

 刈り取った稲は、縛って干し、余分な水分を抜きます。子どもたちからは刈るよりも縛るほうが難しいという声が出ており、不便な体験したからこそ勉強になった1日となりました。

 一粒のお米も大切です。最後には落ちている稲をていねいに拾いました。