読み聞かせ・どんぐりごまづくり(1年)・教育実習生授業

今日は木曜日のため、朝から読み聞かせボランティアの方々などによる読み聞かせが行われました。短い時間ではありましたが、どの子もお話に引き込まれるように聞き入っていました。いつも、子どもたちの心をひきつけるような読み聞かせに感謝したいと思います。ありがとうございます。

 1・2時間目には、老人クラブの方々から1年生がどんぐりこまづくりを教えていただきました。機械を使って穴をあけ、つまようじを差し込み、色を付けて楽しそうに回していました。おじいさんたちとの交流もでき、とても暖かい時間となりました。ありがとうございました。

 4時間目は昨日に引き続き、教育実習生の道徳の授業が6年生で行われました。「働く」というイメージを出したり、なんのために働くのか考えたりした後、「働くってどういうこと?」という資料を読んで考えを深めていきました。そして授業の後半は、「自分は何を大切にして仕事を選ぶか」ということを考え、さまざまな意見が出てきました。
 自分の将来について少し考えてみる機会になったと思います。