収穫の秋!~5年:稲刈り編~他

収穫の秋です。

f:id:chuoes:20201006205140j:plain

今日は5年生が稲刈りを行いました。

最初に地域講師の”お米の先生”こと朝岡さんに稲の刈り方を教わります。

f:id:chuoes:20201006205219j:plain

f:id:chuoes:20201006205236j:plain

f:id:chuoes:20201006205253j:plain

f:id:chuoes:20201006205516j:plain

f:id:chuoes:20201006205535j:plain

刈り進むにつれ、鎌の使い方も上達してきましたが…

子どもたちからは「腰が痛い~!」の声が続出😓

それでも、自分たちで田植えし、育ててきた稲です。

収穫の喜びを感じながら働く姿は、とても立派でしたよ。

f:id:chuoes:20201006205600j:plain

f:id:chuoes:20201006205416j:plain

刈り取った稲は、ひもで縛って干し、余分な水を抜きます。

来週は脱穀ですよ~!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【1年:図工「さらさらどろどろいいきもち」part3】今日もわくわくドキドキのチャレンジです。大きな砂の山を作ってトンネルを掘ったり、泥ケーキ(?)を作ったり、水を流して川を作ったりと、あちらこちらで大工事でした。みんなニコニコ笑顔です☺

f:id:chuoes:20201006205640j:plain

f:id:chuoes:20201006205658j:plain

f:id:chuoes:20201006205710j:plain

②【『中央っ子、何気ない放課♪』】今日も校庭はにぎわってます。1番人気のドッジボール。そして、着実に人気を集めているのが一輪車です。中には2人で「メリーゴーランド」の大技を披露する子も。それを横目に「今、特訓中です!」と練習する子も。みんなで楽しくチャレンジしています。

f:id:chuoes:20201006205729j:plain

f:id:chuoes:20201006205748j:plain

③【3年:理科「遮光板で太陽を見ると…」】「先生~!太陽って月みたいで丸いんだよ」と教えてくれました。遮光板でのぞいてみると…

まん丸です!

f:id:chuoes:20201006205810j:plain

日中はずいぶん暑いです。

寒暖の差に気を付けて過ごしましょう。

では、明日も健康でファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20201006210112j:plain実るほど、頭を垂れる稲穂かな