5年:総合「みたらし団子作り」+わくわくクラブ♪

「♡」 ※みたらし団子作りより

f:id:chuoes:20211221181045j:plain

【5年:総合「みたらし団子作り」】

今日は、収穫したお米を使って、みたらし団子を作りました。もちもちのお団子に、あまじょっぱいみたらしタレをたっぷりとかけると…美味♪

f:id:chuoes:20211221181100j:plain

f:id:chuoes:20211221181114j:plain

f:id:chuoes:20211221181129j:plain

f:id:chuoes:20211221181137j:plain

f:id:chuoes:20211221181146j:plain

5年生は、自分たちが育てた稲やお米の様々な活用法にチャレンジしています。でも、美味しい活用法は、ナンバー1かもしれませんね☺

【わくわくクラブ ※今年ラスト

①和太鼓クラブ:ばちを構える姿が様になってきました。

f:id:chuoes:20211221181158j:plain

②絵手紙クラブ:講師の先生の技を見逃すまいと真剣です。

f:id:chuoes:20211221153749j:plain

f:id:chuoes:20211221181605j:plain

③茶道クラブ:お茶をいただく前後にも細かな作法があるのです。

f:id:chuoes:20211221181355j:plain

④家庭科クラブ:餃子の皮を使ってミニピッツァを作りました。

f:id:chuoes:20211221181414j:plain

⑤工作クラブ:”よく飛ぶ”紙飛行機にチャレンジ。奥深いのです。

f:id:chuoes:20211221181435j:plain

⑥音楽(剣舞)クラブ:上級生が下級生にアドバイス。頼もしい!

f:id:chuoes:20211221181444j:plain

三河万歳クラブ:そのたたずまいも凛々しいのです♪ ※「広報こうた・1月号」の表紙が決定しました!お楽しみに♪

f:id:chuoes:20211221181515j:plain

f:id:chuoes:20211221181547j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【寒い朝、「霜」玉(しもだま)を作ったよ!】集合場所の公園の滑り台についた霜を集めて作ったそうです☺

f:id:chuoes:20211221181638j:plain

②【読み聞かせ:絵本「はなげせんぱい」】今日、読み聞かせボランティアさんが選んだのは「はなげせんぱい」です。おもしろおかしい題名ですが、笑いだけでなく、ぽかぽか胸があったかくなるお話です。子どもたちの興味を想像しながら選んでくれた本ですね。ボランティアさん、ありがとうございます!

f:id:chuoes:20211221181654j:plain

f:id:chuoes:20211221181707j:plain

③【代表委員会:「あいさつパワーアップ大作戦」表彰】全校でチャレンジした「あいさつパワーアップ大作戦」で、あいさつ名人の表彰がありました。代表者が賞状をもらって記念撮影です。かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20211221182007j:plain

④【4年:学活「謎解きレク」】2学期最後は、各学級でお楽しみレクが開かれています。レクを計画して、みんなで楽しむ。そんな楽しいチャレンジには、たくさんの学びがあるんですよ。

f:id:chuoes:20211221181744j:plain

f:id:chuoes:20211221181822j:plain

さて、2学期も残すところ2日です。明日は2学期最後の給食です。大掃除もあります。荷物の持ち帰りも…。バタバタと忙しいですが、そんな師走の喧騒を楽しみながら明日もファイト!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211221181834j:plain

ありがとうの気持ちを込めて…♪ ※5年生よりお世話になった方へ、お米のプレゼント