1年:生活科「わくわく焼いも大会 with おじいちゃん、おばあちゃん」他

やっきいも やっきいも おなかがグー♪

f:id:chuoes:20201030193022j:plain

1年生が待ちに待った焼いも大会の日です。

朝、準備をしている先生にも

「僕たちのためにありがとうございます!」

と、いつも以上に礼儀正しい1年生☺

やがて、横落、岩堀老人クラブのみなさんもやってきて本格的な準備が始まりました。「焼いもは、いかにして熾火をつくるかにかかっているんだ」と、テキパキと作業する姿は頼もしいの一言です。すごい!

f:id:chuoes:20201030193052j:plain

f:id:chuoes:20201030193105j:plain

その間、1年生はさつまいもを新聞紙とアルミホイルでくるんで準備完了。老人クラブのみなさんに「よろしくお願いします!」と、おいもを託します。

f:id:chuoes:20201030193124j:plain

f:id:chuoes:20201030193137j:plain

f:id:chuoes:20201030193227j:plain

1時間後、わくわく感いっぱいの表情で、子どもたちが運動場にやって来ます。ホカホカのおいもを手ににっこにこ☺「いただきまーす!」でパクリ。

f:id:chuoes:20201030193214j:plain

f:id:chuoes:20201030193314j:plain

f:id:chuoes:20201030193330j:plain

f:id:chuoes:20201030193352j:plain

f:id:chuoes:20201030193921j:plain

f:id:chuoes:20201030193409j:plain
「うまい!」

「おいしい~!」

「おいも大好き♡」

の声があちこちから聞こえてきます。

f:id:chuoes:20201030193449j:plain

f:id:chuoes:20201030193821j:plain

子どもたちと一緒に食べる老人クラブのみなさんも嬉しそう。子どもたちは、秋を満喫し、ステキな思い出をつくることができました。

f:id:chuoes:20201030193738j:plain

横落、岩堀老人クラブの皆様。心よりありがとうございました!


では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:朝ラン】少しずつ表情も走りも真剣モードになってきましたよ!

f:id:chuoes:20201030193546j:plain

②【2年、3年、4年、5年:中央小発表会に向けて特訓中!】どの学年も練習が本格化してきました。11月14日(土)の本番に向けて、みんなでこのチャレンジを楽しもう!

f:id:chuoes:20201030193605j:plain

f:id:chuoes:20201030193622j:plain

f:id:chuoes:20201030193637j:plain

f:id:chuoes:20201030193651j:plain

③【きぼう組:焼きいも大会!】きぼう組も、学級菜園で育てたさつまいもで焼いもです。毎日お世話したおいものお味はいかがかな?

f:id:chuoes:20201030193705j:plain

④【給食:ハロウィン・メニュー♪】いつも季節を感じる楽しいメニューを考えてくれる給食センターのみなさん、美味しかったですよ!

f:id:chuoes:20201030194059j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。行事や行事に向けた練習等で一生懸命頑張る中央っ子はステキだなあ。頑張ると疲れることもあるけれど、なぜかみんなの表情はとってもさわやか♪ というわけで、土日は自分が大好きなことをして、心と体をリフレッシュしてくださいね。また来週、ドキドキワクワクのチャレンジを楽しみましょう。では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201030194302j:plain

元気でまたね!!