第3回地域連携協議会がありました!

地域と学校の最強タッグ

f:id:chuoes:20210212191710j:plain

午後の新・会議室では、第3回地域連携協議会が行われました。本会の会員である幸田町議会議員の丸山様、水野様、黒木様、都築様。横落区長の中根様、岩堀区長の本多様、横落老人クラブ会長の平野様、岩堀老人クラブ会長の池田様、PTA会長の加藤様をお招きし、まずは授業中の子どもたちの様子を見学します。

「どれどれ、頑張っているかな?」

f:id:chuoes:20210212191822j:plain

「はい!」「はーい!」

f:id:chuoes:20210212191837j:plain

そして、完成間近の新校舎へ。2階の渡り廊下を通り、新しい普通教室(パーテーションで教室内を2つに仕切れます)、音楽室、図工室、児童クラブへ。「たいしたもんだなあ」「子どもたちが喜ぶねえ」といった声が聞こえてきます。

f:id:chuoes:20210212191929j:plain

f:id:chuoes:20210212191958j:plain

f:id:chuoes:20210212192016j:plain

f:id:chuoes:20210212192050j:plain

新校舎の竣工式は3月13日(土)です。会員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:校長先生と語る会⑭】会終了後、「いやあ~、本当に楽しいんだわ」と笑顔でつぶやく校長先生です☺

f:id:chuoes:20210212192122j:plain

②【1年:生活科「むかしあそび」】お手玉にチャレンジです。「できたよ!」と嬉しそうな子どもたち。中には、最後に背中でキャッチする大技を成功させた子も。すごいぞ!

f:id:chuoes:20210212192209j:plain

f:id:chuoes:20210212192221j:plain

f:id:chuoes:20210212192238j:plain

f:id:chuoes:20210212193822j:plain

f:id:chuoes:20210212192252j:plain

③【3年:国語「外国のことをしょうかいしよう」】各グループで「外国」について調べて紹介します。地図帳を指さしてあれこれ相談。どの国に決まったかな?

f:id:chuoes:20210212192344j:plain

f:id:chuoes:20210212192402j:plain

④【2年:秘密の特訓!】「♪ココココッココッコッコ~」の曲にのって、楽しくかわいくダンス練習です。指導する先生も、ついつい笑顔になっちゃいます☺

f:id:chuoes:20210212192424j:plain

f:id:chuoes:20210212192446j:plain

⑤【6年:書写&図工】どちらの授業も静寂の中、集中して取り組みます。その真剣な表情は、やっぱり6年生ですね。

f:id:chuoes:20210212192509j:plain

f:id:chuoes:20210212192526j:plain

f:id:chuoes:20210212192607j:plain

⑥【掃除の時間】「大物を見つけたよ~!」と教えてくれました。よく働きます。

f:id:chuoes:20210212192641j:plain

⑦【1年:感謝の気持ちをプレゼント】1年間、様々な活動でお世話になった横落・岩堀の老人クラブ会長様に、1年担任からお礼の品を手渡しました。本来なら子どもたちも一緒になって「感謝の会」を開くところですが、今年度は残念ながら断念です。老人クラブの皆様、心よりありがとうございました!

f:id:chuoes:20210212192658j:plain

f:id:chuoes:20210212192716j:plain

⑧【すごいぞ!読書感想画】大好きな本の世界を絵にします。この本の世界に引き込まれちゃいますね。読みたくなること間違いなし!

f:id:chuoes:20210212192929j:plain

⑨【『中央小の掲示から』:版画「かっこいいチャロ」】4年生の作品です。お世話を頑張っているもんね。かっこよさが伝わってきます。

f:id:chuoes:20210212193020j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました!今週の教室では「バレンタインデーのチョコは…」なんて会話も聞こえてきました。女子も男子も、わくわくドキドキがいっぱいの週末になるといいですね♡ それではまた、月曜日に会いましょう。感染予防に気を付けて、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210212193348j:plain

本日のお客様♪ ※やすらぎ通りにて