5年:校外学習 in 蒲郡+1年:算数「かたちをかえて」+3年:音楽宅配事業+2年:生活科「おもちゃまつり」

いぇーい!(5年:校外学習より)

f:id:chuoes:20211117114030j:plain

秋晴れの今日、中央っ子は盛りだくさんの一日を過ごしました。それでは、本日の『中央っ子、特別な日常』をお届けします。

【5年:校外学習「とよおか湖公園+生命の海の科学館+竹島 in 蒲郡」】

バスに乗って蒲郡市へレッツ・ゴー!まずは、蒲郡調整池の南にある公園で見学&思いっきりレク。次は、生命の海の科学館です。企画展「カンブリア紀のワンダフル!な化石たち」を始め、わくわくいっぱいの展示を見学・体験しました。最後は、三河湾にぽっかり浮かぶ蒲郡のシンボル「竹島」でお昼ごはんです。遊んで学んで楽しんで。ステキな思い出いっぱいの校外学習になりましたよ。

f:id:chuoes:20211117185837j:plain

f:id:chuoes:20211117185851j:plain

f:id:chuoes:20211117185904j:plain

f:id:chuoes:20211117192119j:plain

f:id:chuoes:20211117185915j:plain

f:id:chuoes:20211117185926j:plain

f:id:chuoes:20211117185938j:plain

f:id:chuoes:20211117192502j:plain

f:id:chuoes:20211117185948j:plain

f:id:chuoes:20211117190111j:plain

f:id:chuoes:20211117190527j:plain

【1年公開授業:算数「かたちをかえて」】

色板を使って「かたちをかえて」にチャレンジです。「何枚動かすのかな?」「どれを動かせばいいのかな?」と頭をフル回転。自分で考えたり、友達と教え合ったり。最後は、自分の作品をタブレットで撮影して、みんなで共有しました。自分もみんなもがんばった1年生でしたよ!

f:id:chuoes:20211117190606j:plain

f:id:chuoes:20211117190627j:plain

f:id:chuoes:20211117190844j:plain

f:id:chuoes:20211117192814j:plain

f:id:chuoes:20211117190638j:plain

f:id:chuoes:20211117190700j:plain

f:id:chuoes:20211117192754j:plain

f:id:chuoes:20211117190718j:plain

f:id:chuoes:20211117190738j:plain

【3年:音楽宅配事業♪】

幸田町の音楽事業の一環です。各学校にプロの音楽家が来校し、本物の音楽に触れることができる貴重な機会なんですよ。今日は、ヴァイオリニストの辻 純佳様、ピアニストの山根智惠子様をお招きしてのミニ・ライブ。グイグイと音楽の世界に引き込まれる子ども達。ヴァイオリン体験もあり、至福の時間となりました。辻様、山根様、心よりありがとうございました!

f:id:chuoes:20211117190944j:plain

f:id:chuoes:20211117191001j:plain

f:id:chuoes:20211117191012j:plain

f:id:chuoes:20211117191025j:plain

【2年:生活科「おもちゃまつり」】

1年生を招いての「おもちゃまつり」です。2年生が、かっこいいお兄さん、お姉さんになって、一緒におもちゃ作りを楽しみました。1年生の「楽しかった~♪」の声が聞こえてきましたよ。2年生、頑張ったね。大成功です♪

f:id:chuoes:20211117191043j:plain

f:id:chuoes:20211117191113j:plain

f:id:chuoes:20211117191125j:plain

f:id:chuoes:20211117191139j:plain

f:id:chuoes:20211117191151j:plain

f:id:chuoes:20211117191203j:plain

...他にも、朝ラン、内科検診があったりと、とにかく盛りだくさんの一日でした。明日は6年生が校外学習です。明日も「頑張った思い出」がいっぱいの一日になりますように。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211117093957j:plain

あっ、ステキ♪

f:id:chuoes:20211117191240j:plain

秘かなブーム到来中♪ ※体軸体操です。