あべこべゲーム:にこにこ集会

 今日は、にこにこ集会です。中央ポルカの手拍子で、それぞれのにこにこ班に並びます。
はじめに今月の歌『冬の歌』です。テンポが速いですが、明るい、楽しい曲です。今日のゲームは、『あべこべ』ゲームです。右手を挙げて!→左手左足上げて!→右足準備はいいかな。では、スタート!

左手あげて→右手あげて→後ろに下がって→ジャンプして→全員立って係りの子が、終わったので立ってください。

と言ってもだれも立ちません。係りも困ってしまい、

「すわってください!」と言うと、全員立っていました。(少し笑いがありました)最後は、スピードアップです。ついてこられるかな。もとにもどらなくて、「元に戻さないでください」と言ったら、みんなきをつけをしました。ナイス!!集会委員会のみなさん、今日も楽しいゲームをありがとう!

♪ マット週間:体育 ♪

 先週からマット運動週間が始まっています。元気よくくるくると回っています。じょうずに回れるようになったかな。

♪ 掃くん(掃除):3つの宝 ♪

 中央小3つの宝「あいさつ・そうじ・ランニング」のそうじです。低学年は、高学年がお手伝いに来ています。一緒に掃除をやって覚えます。15分という短い時間で、みんなで掃除をしています。きれいになったね。

♪ 中央っ子の何気ない日常 ♪

 6年生の算数です。算数は。小人数です。

3年生は、理科じしゃくの実験です。2年生は、音楽でピアニカを吹いています。1年生は、昔遊びの羽根つきです。羽根つきは、むずかしかったかな。おじいさんとおばあさんとやるのが楽しみですね。