秋の気配(にこにこ集会他)♪

f:id:chuoes:20200914082918j:plain

秋の気配を感じる、さわやかな朝でした。

青空に浮かぶ雲も、少しずつ高くなっています。

そんな月曜日の朝は、縦割り班で活動する「にこにこ集会」でスタート。

随分と遅れた、今年度最初の顔合わせです。

f:id:chuoes:20200914190616j:plain

f:id:chuoes:20200914190432j:plain

5・6年生が下級生を並ばせ、各班で自己紹介。

f:id:chuoes:20200914190507j:plain

名前や好きな食べ物を発表する姿は、ちょっと照れくさそう。

でも大丈夫。

これから縦割り班でいろんな楽しい遊びをしていく予定です。

わくわくドキドキのチャレンジをお楽しみに!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【あいさつの種を撒きました!】全体の場では今日が最後になる前期代表委員+集会委員が、寸劇を入れて前期を振り返りました。コロナ禍で苦しかった前期、輝きを失いつつあった中央小3つの宝の一つ「あいさつ」を輝かせようと、あいさつリレーなどに取り組みました。その思いは、きっと後期のメンバーが引き継いでくれるはずです。みんな、よく頑張ったね。

f:id:chuoes:20200914190900j:plain

②【清掃:うんとこしょ!どっこいしょ!】草取りに燃える外庭掃除メンバー。1・6年生が草ボーボーの畑の草をわしわしと抜いています。「先生~、草を取り過ぎて運べません!」だなんて、かっこよ過ぎます。

f:id:chuoes:20200914190802j:plain

③【古い写真に思う…】職員室前に飾ってある学校の創立記念写真を眺める子を発見。「昔と今ってけっこう違うんだ。それが面白いから…」だそう。なんかステキです。

f:id:chuoes:20200914190830j:plain

④【5年:社会「○○の生産量ベスト3(5)!」】授業で「くらしを支える食料生産」を学習後、自分から各種農産物の上位県を調べてきた子達がいました。「自分から」が立派ですね。

f:id:chuoes:20200914190949j:plain

季節の変わり目で、朝晩が少しずつ涼しくなっています。寒暖の差に気を付けて、体調を崩さぬようにしてくださいね。

それでは今週も、中央っ子らしくファイトです!

 

Q.とうがらしの生産量第2位都道府県はどこでしょう?ちなみに1位は北海道です。

f:id:chuoes:20200914191035j:plain

意外でしょ?