本に夢中!(読み聞かせ)+晴れた!晴れた!プールに入ったよ!

 今年度も読み聞かせを行っていきます。今回は、低学年ときぼう組です。どのクラスも夢中になって、本の世界に入ってます。今年度もよろしくお願いします。

そして、昨日雨で入れなかったプールに今日は、入ることができました。みんな笑顔で楽しみにしていたプールです。笑顔いっぱいの中央っ子でした。今年度は、ボランティアでプールの監視もやってもらっています。ありがとうございます。

♪ クラブ ♪

今日は、クラブの日です。茶道クラブは、お茶をたてています。

和太鼓クラブは、太鼓と声で元気よくやっていました。囲碁クラブは、ルールを理解して、いざ勝負!みんな、もうルールを理解している!すごい!

♪ カブトムシ ♪
 今日は、教頭先生に

「この残りの2匹は、いつ蛹(さなぎ)になるの?」

「う~ん、こっちは明日、真ん中のは、明後日」

「なぜ分かるの?」

「長年の見ているからね。」

「へ~!本当かな?」

蛹になったカブトムシは、茶色になりました。4~6年生下校の前にやっぱり明日かと思いながらもパチリ!ところが、えー!!!!!衝撃的なできごと!下校後、戻ってくると…(15分後)脱皮が始まっていました。土や体が乾かないように水スプレーをしておきました。残りは、あと1匹です。