わくわくクラブ♡

第2回目のクラブ活動がありました。

いつもの授業とはちょっと違ったわくわく感でいっぱいの4~6年生。地域講師の先生に教わりながら、自分の得意や興味を伸ばします。

和太鼓クラブでは、自分たちで太鼓を準備し、早速練習がスタート。講師の先生の指導で、徐々に太鼓をたたく音も力強くなっていきます。子どもたちの真剣な表情がかっこいいんです!

f:id:chuoes:20200730194938j:plain

f:id:chuoes:20200730195029j:plain

子どもたちの「自分から」がいっぱい見られるクラブ活動。次回は9月3日(木)です。お楽しみに!

ちなみに6年生はクラブの卒業アルバム撮影がありました。プロ写真家の前でポーズを決める6年生。卒業アルバムも楽しみですね。

f:id:chuoes:20200730195337j:plain

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【クラブ活動の裏で…】1~3年生は自習です。担任不在の1年生の教室では「静かに」を意識して、頑張って、頑張って自習に取り組む姿が見られました。課題が終わった後のお絵かきも力作ぞろいでしたよ。帰りの会も、とても姿勢がよく、静かです。

 f:id:chuoes:20200730200038j:plain

f:id:chuoes:20200730200117j:plain

②【1年:シャボン玉で遊ぼう!part3】「朝の穏やかな風は、シャボン玉遊びにもってこい!」という担任の読みがズバリ当たりました。巨大なシャボン玉を次々と作り出して、にんまり笑顔の1年生。他の学年の子も「楽しそ~。いいなあ~」と羨ましがっていましたよ。

f:id:chuoes:20200730200230j:plain

f:id:chuoes:20200730200305j:plain

f:id:chuoes:20200730200338j:plain

③【新校舎西門の位置が…!?】盛り土が削られ、新しい西門の位置が見えてきました。校舎から眺める子どもたちからも「おー!」と歓声が上がりました。。

 f:id:chuoes:20200730200407j:plain

④【今日の一斉下校は…】今日の集合は、昨日に比べてずいぶん静かでした。おかげでスムーズに一斉下校。昨日の失敗から学ぶことができた中央っ子でした。明日もね!

 f:id:chuoes:20200730200501j:plain

愛知県の新型コロナ感染者数は「厳重警戒」となっています。新ためて、マスクの着用、手洗いを徹底していきましょう。

さあ、今週もラスト1日です。中央っ子らしく、ファイト!