本を借りたよ!(図書館学習:3年)+私たちにできる省エネ・節電(環境学習:4年)

 3年生は、町立図書館に出かけました。図書館のしくみや本の借り方、返し方など図書館の人からくわしく話を聞くことができました。

部屋の中では、図書館クイズをしました。どれだけ答えられたのかな。つぎは、本の借り方です。どの本にしようかな?

学校の図書室よりもたくさんあるね。さあ!借りようね。

これで、町の図書館の本も借りられるね。たくさん本を読んでね。このボードを見たら、また来たくなるね。ありがとうございました。

4年生は、環境学習を行いました。

節電はできそうかな?環境のことをこれからも考えていこうね。

♪ カブトムシ ♪

とうとう最後の幼虫も蛹になりました。

しかし、今回は脱皮の様子を見ることができませんでした。このカブトムシはメスでした。ここから20日~30日で成虫になるようです。終業式前には、見られるかな。楽しみですね。