ごんぎつね ~4年生~

 4年の国語科「ごんぎつね」の授業を行いました。ごんが兵十のために栗や松茸を置いていく場面で、ごんがどんな気持ちで置いているのかを考えました。近くの子と話し合い、積極的に発言することができました。また、話す人の方を向いて、聞く姿勢もよかったです。さすが4年生ですね。

♪ きぼう組:いもほり ♪

 きぼう組の畑で、さつまいも掘りをしました。みんなで、葉っぱを取り、土の中から大きなさつまいもがで出てきました。

食べるのが楽しみですね。

♪ 3年:図書館利用学習 ♪

 最後のクラスが、町の図書館に行きました。そして、館内の利用の仕方、本の借り方、返却の仕方を学習してきました。

なに、なに、これは何をしているのかな。

これは、

こんなすごい機械があるんだね。安心して本が読めますね。

これで、学校の図書館だけでなく、町の図書館の本も借りて、たくさん本を読んでくださいね。