図書館利用学習会(3年)

 ハピネスヒルこうたの中にある図書館へ三年一組の子どもたちが見学に行きました。図書館に着くと館長さんが出迎えてくださいました。施設内では、はじめに図書館に関するクイズが出題され、蔵書の数や利用時間などを楽しく学びました。

 館内には、本を調べるためのコンピュータや読み聞かせのスペースがありました。さらにDVDも鑑賞でき、本だけではないことに子ども達は驚いていました。

 普段は見ることのできない地下も案内していただきました。たくさんの蔵書があり、古い新聞も保存されていました。

 最後に、本を借りて帰ってきました。戻ってくると「読んでいい」とさっそく読んでいました。町の図書館は、学校の図書室にはない本が多く、子どもたちの調べ学習に最適です。借り方もわかり、この夏から自由研究の始まる3年生には、とてもいい学習会になりました。