まちで学ぼう!~1年:公園、3年:図書館~他

今日も快晴。気持ちのいい朝でした。

1年生は、生活科の校外学習で北門ちびっこ広場と沢田公園へ行きました。みんなで交通ルールを守って公園を目指します。公園では、登り棒、ブランコ、ターザン、砂遊び、ドロケイ、昆虫観察でワイワイ。遊具の前に並んで友達と譲り合いながら遊ぶことができました。中でも「だるまさんが転んだ」では、(ルール無用の光景にしびれを切らした)担任の先生のレクチャーを受けて、みんなでルールを確認。面白ポーズ続出で楽しく遊ぶことができましたよ。

f:id:chuoes:20200716191528j:plain

f:id:chuoes:20200716191219j:plain

f:id:chuoes:20200716191409j:plain

f:id:chuoes:20200716191448j:plain

振り返りでは、

「ドロケイがめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかった!」

「『だるまさんが転んだ』にわくわくした!」

「『ターザン』でモンキーになって完(全)クリ(ア)できてうれしかった!」等々。

学区の公共施設で、みんなで仲良く学ぶことができました。楽しかったね!

 

3年生は町の図書館へ。施設内では、図書館に関するクイズが出題され、蔵書の数や利用時間などを楽しく学びました。普段は見ることのできない地下も案内していただきました。たくさんの蔵書があり、古い新聞も保存されていました。最後に、自分で本を借りました。いつもは元気いっぱいの子どもたちも、みんなが利用する公共施設では落ち着いて行動することができました。立派です!

f:id:chuoes:20200716191624j:plain

f:id:chuoes:20200716191700j:plain

f:id:chuoes:20200716191742j:plain

 

5年生は学年レクで競い合いました。種目は「ダンシング玉入れ♪」。バブリーダンスの曲に合わせてダンスし、曲の間奏で玉入れをして玉の数を競います。楽しいレクで真剣勝負!その結果、優勝したクラスはみんなで大喜び。キレッキレダンスでダンシングヒーロー賞をゲットした子も嬉しそう。残念ながら負けちゃったクラスも笑顔です。みんなで楽しい時間を共有できた学年レク。5年生、とってもナイスです!

f:id:chuoes:20200716191840j:plain

f:id:chuoes:20200716191928j:plain

f:id:chuoes:20200716192027j:plain

f:id:chuoes:20200716192251j:plain

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【「朝のあいさつリレー」がいいんです!】朝、元気よくあいさつする1年生に「元気がいいね」と声をかけると、「わたしは学校のすべてが楽しいから、あいさつの声も元気なんです!」と教えてくれました♪

f:id:chuoes:20200716192410j:plain

②【1年生:アサガオが咲いたよ!】毎日お世話をしているアサガオ。「わたしのとってもきれいなアサガオが咲いたよ!」と教えてくれました。嬉しいよね~。

f:id:chuoes:20200716192505j:plain

 

さて、全国的に(愛知県でも)新型コロナ感染者数が増えています。今一度、気持ちを引き締めて「新しい生活様式」を実践していきましょう。今週もラスト1日。みんなでファイト!