3年:図書館利用学習会 きぼう:居住地交流会

3年生は、幸田町立図書館へ、図書館利用学習会のために出かけていきました。館長さんから、図書館クイズを出していただき、町立図書館にある本の数や、図書館で働いている人の数など楽しく学ぶことができました。その後、2階から1階へと案内されて、普段は入ることのできない地下の書庫も見せていただきました。いよいよ、本を借りられるということで、みんなそれぞれ本を手に取って借りてくることができました。学校に帰ってからも時間を見つけて真剣に本を読んでいました。

  岡崎特別支援学校から、お友達が交流にやって来ました。今日は、半日きぼう組の子どもたちと一緒に過ごしました。生活単元学習の授業では、歓迎会を開いて、魚釣りゲームや紙飛行機遊びを行いました。魚釣りゲームでは、釣り糸の先のマグネットを、床に置かれた魚のクリップにくっつけるのに大苦戦。みんな大興奮して魚を釣っていました。ちなみに、一番人気の魚はヒラメでした。紙飛行機遊びでは、よく飛ぶ投げ方を教え合って、投げ方を工夫していました。とても仲良く飛ばしていました。給食の後、仲良く記念撮影をして、お別れしました。この先も、この笑顔の交流が続くことを願っています。