授業研究会(3の2) 校外学習(きぼう2組)

今日の2限は、3年2組で授業研究会が行われました。国語科で、物語のしかけを探そう〜ゆうすげ村の小さな旅館〜の授業に取り組みました。文章を読み取り、ヒントを探ることで物語文の表現のおもしろさに気づいていく授業でした。友だちの意見を聞き、かかわり合うことで、新たな発見をしていく楽しさを子どもたちは味わうことができたと思います。かかわり合うことで学びは深まっていきます。かかわり合いを大切にした授業を心がけていきます。

 3年社会科の学習で、「幸田町のいろいろな場所は、学校のまわりとどうちがうか」を学習します。そこで、きぼう2組の3人で3年生の学習にあせて、役場からえこたんバス(中ルート)に乗って、町の様子を見学してきました。工場の多いところ、広い水田のあるところ、新しくできた相見駅のまわりなどを、バスの車窓からながめてきました。子どもたちは、楽しく勉強することができました。