脱皮しているよ!すごい!! ~ カブトムシ ~

 カブトムシが、成虫になりました。朝、教室に行こうとした先生が、

「脱皮しています。」と、静かに報告。

「まだ、早いでしょ!」と、教頭先生。

「脱皮している!!」と、驚く校長先生。小さいほうのオスのカブトムシが脱皮しました!!登校してくるなり、中央っ子が見に来ました。大きいほうのカブトムシも明日かな?今日は、歯科検診です。歯の様子はどうかな?夏休みには、治しておくといいね。

職員室にもどって来ると、カブトムシの色が変わっていました。黒くなっていくのかな。運動場では、4年生の理科の実験です。袋に空気を入れていました。空気は、重いのかな?軽いのかな?浮かぶのかな?たくさん空気をつかまえたね。

うぅ!この足あとは…。雨上がりの運動場に、カラスの足あとがありました。くっきり残っていました。1年生の廊下には、七夕のかざりがいっぱいです。たくさんできたね。6年生といっしょに遊ぶ予定です。楽しみだね。

 今日は、きぼう組の道徳の研究授業です。カボチャになりきって、お話をしています。たくさん意見が言えたね。楽しく、勉強できました。

今日は、職員室の前が賑やかでした。帰りも…。

先生、見てよ。こっちも脱皮しているよ!大きいほうのカブトムシも脱皮を始めました。今日は、朝も帰りもめずらしいものを見ることができて、得した気分です。あと真ん中のメスの脱皮はいつになるのかな?