5年生 ふるさと学習のお礼の会

 2時間目に5年生が、ふるさと学習「アタック!米(マイ)ライフ」でお世話になった講師さんたちを招いて、お礼の会を開きました。はじめに、自分たちが育てた米をおにぎりにして食べました。次に、1年間の活動をまとめたレポートを見ながらグループで発表し、自分の考えを伝えることができました。一番お世話になった清水さんのお話を聞き、米作りから学んだことを今後の生活に生かしていくことを決意しました。最後に、お礼の手紙と歌「米(マイ)ライフソング」のプレゼントをしました。
  米作りやわらリース作りを通して、たくさんのことを教わりました。貴重な体験をさせていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。