結露(6年 ふき取り作業) 通学団会

今朝は、昨夜から続いていた強い風の中での登校でした。子どもたちの安全を心配していましたが、全員無事に登校することができて安心しました。校内では、結露がひどい状態で、学校中の廊下の床、壁、窓ガラスがびしょ濡れの状態でした。すると6年生が気を利かせて、朝の会の時間に結露した廊下を雑巾できれいにふき取る作業を行ってくれました。滑りやすくちょっとしたことで転倒してしまい、けがにつながることを心配して、率先して動いてくれました。6年生の素早い行動力と思いやりある取り組みに感謝です。

 2時間目には通学団会を行いました。通学団会では、2学期の通学の様子の振り返りと冬休みの過ごし方について確認をしました。安全な登下校のためには、安全ボランティアの方やPTAの皆さんの見守る目や、グリーンベルトや横断歩道などの環境面の充実に加えて、子どもたち自身の安全意識が重要になります。子どもたちの意識高揚の機会となるように指導しましたので、ご家庭でも登下校の様子や交通安全を話題にしてもらえるとありがたいです。