通学団登校 学活 一斉下校

  1年生にとって初めての通学団での登校でしたが、今日はあいにくの天候でカッパを着たり、傘をさしたりの登校となりました。高学年の子どもたちが、歩く速さを調整したり、荷物を持ってあげたり、はみ出さないようにしたり配慮をしてくれて、無事に登校してきました。

  1・2時間目は学活で、1年生の教室では持ち物の確認をしたり、自己紹介をしたりしていました。

  3時間目は通学団会で、班のメンバーの確認をしたり、登下校の安全についての話を聞いたりしました。ここでも、高学年の子どもたちがやさしく教えたり、書く作業を手伝ったりしてしていました。

   下校時は雨天のために体育館に集まっての一斉下校でした。安全に登下校ができるように中央小のすべての子どもたちが、交通ルールを守り、十分に注意をしてほしいと思います。いよいよ明日からは給食が始まり、通常の1日日課が始まります。元気に登校してきてくれることを願っています。