あたたかいことばの花畑 5年:おにぎりづくり

体育館に掲示している“あたたかいことばの花畑”に、花がたくさん咲いています。1年生は、花がいっぱいになってしまい、貼る場所が足りなくなってしまったので新たにB紙を継ぎ足して貼っていました。そして、他学年の“あたたかいことば”をじーっと読んでいる姿も見られました。他の人が書いた“あたたかいことば”に触れることで、あたたかい心が芽生え、さらに“あたたかいことば”が交わされていくことを願っています。

 総合的な学習で育てた米のおいしさを広めるために、5年1組が、4年生を招待して3階多目的室でおにぎり店を開きました。食べてもらったのは、「お米の味を楽しむ白米おにぎり」と「お米の味をひきたてる塩味おにぎり」の2つです。来年の米作りの参考にしてもらおうと、米作りの様子を紹介したり、米のおいしさを確認するためにおにぎりの感想を聞いたりしました。「甘くておいしかった」「米作りが楽しみ」と答えてもらい、大満足でした。さらに、おいしく握ったおにぎりを校長先生に食べてもらいたいと代表の子どもが持ってきました。炊き立て、つやつやのお米で握ったおにぎりは、とてもおいしかったそうです。