青空 5の2総合授業研 3年:算数(重さ)

  今朝の空は、雲一つない澄み切った青空でした。その青空に白く月がぽつんと浮かんでいました。これからますます寒くなり、朝起きるのが辛くなるって時期になっていきますが、子どもたちが寒さの中を元気よくランニングをしている姿や、今日のような晴れ渡った空を見ると心がきりっと引き締まる思いがします。

   3時間目に5年1組で総合の研究授業が行われました。単元は、“アタック!米ライフ〜ぼくらの米のおいしさを伝えよう〜”で、自分たちが育ててきた米に愛着を持ち、そのおいしさを広めるために自分ができることを考え、仲間と協同して課題を解決していく活動をしました。今日の授業では、特に「自分たちが育てた米のおいしさを、最初に伝えたい相手と方法を考えよう」という課題で話し合い活動に取り組みました。子どもたちは自分の思いを仲間に伝えようと一生懸命に伝える姿が見られました。今後の子どもたちの活動がとても楽しみです。

   3年生は、算数で“重さ”の学習をしています。はかりを使って重さを量り、g(グラム)の単位を勉強しています。子どもたちはうれしそうにいろいろな物の重さを調べていました。