朝会(表彰・人権集会) 防犯活動(いっしょに帰ろう)

今日の朝会では、健康の町、赤い羽根、防火作品、社会を明るくする運動、税に関する作文、朝ごはんコンテスト、パソコン入力コンクール、子ども会ソフトボール大会の表彰と、ランニング認定が行われました。

また、校長先生から12/4〜10の人権週間に合わせて、“人権”についての話がありました。自分を大事にすることと同じくらい、他の人を大事にすること。仲間外れや、悪口、差別など人としてやってはいけないことは、絶対にやらないこと。分かっていてもつい忘れてしまうことあるけれど、この人権週間に毎年勉強し直すことを大切にしてほしいといった話がありました。そして、体育館に掲示してある“あたたかいことばの花畑”に触れ、温かい言葉の花が咲くようにしてほしいと言われました。

 代表委員会からは、”あいさつ運動”についての振り返りを元気にあいさつができている子の姿を紹介しながら発表がありました。

下校時にはPTA防犯活動「いっしょに帰ろう」が行われ、防犯ボランティアの方とPTAの方が子どもたちと一緒に一斉下校に付き添ってくださいました。