朝会 PTA防犯活動「いっしょに帰ろう」

  今朝は、朝会から1日が始まりました。まず、代表委員会の代表児童の全校へのメッセージと元気なあいさつがありました。校長先生からは、6年生の家庭教育学級のお母さんたちが作ってくださった扇風機カバーやテレビカバーについて、メモリアル駅伝での代表児童のがんばりについて、先週末にあった“笑顔であいさつ”と“いじめのない学校”の人権についての講話に触れてお話がありました。また、靴やスリッパの整とんを例にしながら、心を行動に表していましょうというお話をしていただきました。

ALTの先生の演奏と一緒に校長先生にも聞いていただこうと、4年3組が再び演奏会をしました。新たにペルーの楽器の紹介、ALTの先生の演奏に加え、校長先生も楽器の演奏にチャレンジされていました。子どもたちの合奏とアフリカのリズムで、とても気持ちよく楽しい時間になりました。

 下校時には、PTA防犯活動「いっしょに帰ろう」が行われ、通常の安全支援ボランティアの方に加えて、保護者のみなさんが学校まで迎えに来てくださったり、家の近くまで出たりしてくださりました。保護者の目、地域の目のお陰で、子どもたちが安全に登下校ができています。これからもよろしくお願いします。