ヘルマンハープ鑑賞・体験

 6年生は、5限に音楽の授業として、ヘルマンハープの鑑賞と演奏体験をさせていただきました。
 7名の講師の方が来て、多くの曲を演奏してくださっただけでなく、「さくらさくら」の演奏体験もさせていただきました。初めてヘルマンハープを見る子がほとんどで、さわったのも初めてだったと思いますが、メロディーを弾くことができていました。
 演奏の合間に楽器についての説明をしてくださったり、「青い目の人形」の演奏の前には、実際に幸田小学校にある青い目の人形の話をしてくださったりと、お話もとてもわかりやすく、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。楽器の演奏を校長先生や音楽の先生が手伝う場面もありました。
 今回も学校支援ボランティアに登録してくださった方にお願いして実現しました。児童たちが、こうした様々な体験ができるのも学校支援ボランティアの方々のおかげです。