「マット運動週間」よくがんばった!

ツイン・ブリッジ♪(6年)

f:id:chuoes:20220128153941j:plain

2週間に渡る「マット運動週間」が今日で終了。回って、転がって、跳んで、はねて、立って、反って…と、マットの上で様々な技と格闘した子どもたち。いっぱいチャレンジしましたね。たくさんの「できた!」がありましたね。大きなけがもなく、みんなでがんばった「マット運動週間」。中央っ子のみなさん、合格&花マルです♪

〔1年生〕

f:id:chuoes:20220128184945j:plain

f:id:chuoes:20220128184956j:plain

f:id:chuoes:20220128185007j:plain

〔2年生〕

f:id:chuoes:20220128185022j:plain

f:id:chuoes:20220128185030j:plain

f:id:chuoes:20220128185038j:plain

〔3年生〕

f:id:chuoes:20220128185105j:plain

f:id:chuoes:20220128185115j:plain

f:id:chuoes:20220128185153j:plain

〔6年生〕

f:id:chuoes:20220128185243j:plain

f:id:chuoes:20220128192402j:plain

f:id:chuoes:20220128192413j:plain

それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【自主ラン+5年「宝ン(たかラン)」+3・6年:朝ラン】5年生は、中央小の宝の1つである「ランニング」を守るべく、登校するや否や率先して走ります。少しずつ新年度に向けて走り出しています。

f:id:chuoes:20220128185313j:plain

f:id:chuoes:20220128195245j:plain

f:id:chuoes:20220128185328j:plain

f:id:chuoes:20220128185338j:plain

f:id:chuoes:20220128185349j:plain

②【6年:卒業の歌練習】卒業に向かって、夢に向かって、みんなで「一歩」。

f:id:chuoes:20220128190048j:plain

f:id:chuoes:20220128190023j:plain

③【1年:生活科「たこたこあがれ!」】青空の下、凧揚げにチャレンジする1年生。何度もダッシュを繰り返し、汗だくになりながらもニッコリ笑顔。凧が宙を舞う光景が病みつきになるようです。「楽しい!!!」んですって。

f:id:chuoes:20220128190137j:plain

f:id:chuoes:20220128190146j:plain

④【きぼう組:自立活動「お買い物チャレンジ」】学区のスーパー「FEEL」へ出かけて買い物練習です。予算内で気に入った商品を選んで、レジへ。代金の払い方や店員さんとのやり取りも練習ですよ。緊張したけれど、無事に買い物ができて一安心。よく頑張りました☺

f:id:chuoes:20220128190212j:plain

f:id:chuoes:20220128190223j:plain

f:id:chuoes:20220128190236j:plain

⑤【3年:音楽「いろいろな楽器を奏でよう♪」】今日は音楽室にあるいろいろな楽器を奏でます。中には、今まで見たこともないような楽器もあります。恐る恐る音を鳴らして「あっ、こんな音なんだ」と納得顔。また一つ、音楽の世界が広がりました。

f:id:chuoes:20220128190250j:plain

f:id:chuoes:20220128190309j:plain

f:id:chuoes:20220128190326j:plain

⑥【2年:算数「長さをよそうしてはかってみよう」】1mものさしを手に、校内のあちこちを調査します。多目的室のベンチ、教室入口のドアの高さ、下駄箱の高さ…と、調査する場所は無限です。予想とぴったり同じ長さで「ビンゴ!」と嬉しそう。1mの感覚はつかめたかな?

f:id:chuoes:20220128190349j:plain

f:id:chuoes:20220128190402j:plain

f:id:chuoes:20220128190411j:plain

⑦【外掃除:木の妖精たち🌲】剪定した枝をせっせと集める1年生たち。自分の体よりも大きな枝を抱えて駆け回ります。1年生から6年生まで、本当によく働く外掃除軍団です♪

f:id:chuoes:20220128190449j:plain

f:id:chuoes:20220128195213j:plain

f:id:chuoes:20220128190506j:plain

⑧【昼放課あれこれ】

ドッジボール5年生に挑む2~4年連合チーム!

f:id:chuoes:20220128190528j:plain

〔 무궁화 꽃이 피었습니다(=だるまさんがころんだ)〕今の流行りですねくコ:彡

f:id:chuoes:20220128190622j:plain

f:id:chuoes:20220128190638j:plain

⑨【6年:校長先生と語る会④】女子のマシンガントークに、男子がたじたじ…だとかないとか⁉

f:id:chuoes:20220128190755j:plain

⑩【幸田町小中学生読書ゆうびんコンテスト入賞作品】図書室前に掲示されています。作品も素晴らしいですが、この本に込めた思いがひしひしと伝わってきますね。

f:id:chuoes:20220128182306j:plain

⑪【5年:国語「三十一音で表そう」】短歌を詠む歌会がありました。みんなで選んだ五首を紹介します。多くは語りません。その情景と詠み人の心を感じてください。

「新学期 桜がもうすぐ 散ってしまう けれども春は まだ美しい」

「太陽が いろんなものを 立て直す その温かさ 気持ちを照らす」

「会場澄んだ 声響き 気持ちを込めて 送る背中を」

「冬が来て 雪は積もって 遊ぶ子や 楽しい時間 すぐに消えゆく」

「忘れない 涙流して 声ふるえ 箱に花入れ 手を合わせつつ」

 

長い、長い1週間が終わりました。たくさんの制約がある中で、子どもも大人も本当によくがんばりました。週末は、家で「ホッ」と一息。自分が大好きなことをして、心と体をリラックスさせましょう。でも、外出するときはマスク着用を忘れずに。できる限りの感染予防に努めましょうね。それではまた月曜日、元気に登校するあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20220128191009j:plain

f:id:chuoes:20220128191019j:plain

後片付けは任せてね♪ ※さすが6年!