きぼう組:生活単元「ソーシャル・スキル カルタをしよう!」

ハイッ!

f:id:chuoes:20220120202106j:plain

きぼう組では、公開授業:生活単元「ソーシャル・スキル カルタをしよう」がありました。カルタ遊びを通してソーシャルスキル(社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力)を学びます。どんな場面で、どんな言葉をかければいいのかな?ロールプレイも取り入れながら、みんなで楽しみながら学習することができました。

f:id:chuoes:20220120202627j:plain

f:id:chuoes:20220120202642j:plain

f:id:chuoes:20220120210755j:plain

f:id:chuoes:20220120202651j:plain

きぼう組のみなさん、よく頑張りましたね!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【どんどん増えるぞ、自主ランBoys & Girls】日に日に自主ランする子が増えています。楽しそうな表情で走る子が多いのがいい感じ♪

f:id:chuoes:20220120202707j:plain

f:id:chuoes:20220120202719j:plain

f:id:chuoes:20220120202744j:plain

②【4年:理科「冬の生き物を探そう」】天気はいいけれど、とっても寒い冬の日です。「生き物がいなーい!」とつぶやきながら、あちこちをうろうろ歩き回る子どもたち…。最後はプランターの土捨て場をほじくり返して、なんとか冬眠中(?)のダンゴムシと幼虫を発見しました♪(※観察後は、ちゃんと元の場所に帰してます。)

f:id:chuoes:20220120202802j:plain

f:id:chuoes:20220120202847j:plain

f:id:chuoes:20220120202856j:plain

虫の代わりにみかんをゲット♪

f:id:chuoes:20220120202910j:plain

③【2年・5年:体育「マット運動週間」】今日も頑張ってます!

2年:「カエルのさか立ち」「ブリッジ」にチャレンジ!

f:id:chuoes:20220120202933j:plain

f:id:chuoes:20220120202948j:plain

f:id:chuoes:20220120203006j:plain

5年:「側方倒立回転」「倒立ブリッジ」にチャレンジ!

f:id:chuoes:20220120203022j:plain

f:id:chuoes:20220120203032j:plain

f:id:chuoes:20220120203040j:plain

f:id:chuoes:20220120203057j:plain

④【2年:算数「九九『100ます計算』で真剣勝負!」】全国の小学2年生が必死で取り組んでいるかけ算・九九。ある学級では、タイムトライアルで九九の100ます計算にチャレンジ中。「U-2(Under 2 minutes=2分以内)」を目標に、全集中です!

f:id:chuoes:20220120203110j:plain

⑤【まったり井戸端会議♪】ベンチに腰かけ井戸端会議。ふんわりまったり大切な時間です。

f:id:chuoes:20220120203133j:plain

⑥【給食委員会、頑張っています!】みんなの知らないところでせっせと働く給食委員です。いつもありがとう。

f:id:chuoes:20220120203213j:plain

⑦【5年:「○年生を送る会」準備♪】3月4日(金)に向けて着々と準備中。

f:id:chuoes:20220120211006j:plain

f:id:chuoes:20220120211019j:plain

⑧【1年:下校の前に♪】ちょっとした自由時間。タイヤをぐるぐる転がして…。どんどん楽しい遊びを生み出す1年生。すごいなあ♪

f:id:chuoes:20220120203225j:plain

f:id:chuoes:20220120203237j:plain

天気はとってもいいけれど、朝は氷点下。今日もとっても寒い1日でした。さあ、今週もラスト1日です。心はメラメラ&体はポカポカ、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220120203254j:plain

うわあ、すごいなあ♪ (注)天気はいいけど、とても寒いです。