成長したよ 2学期

今日は、登校してすぐに終業式です。2学期のふりかえり

2学期がんばったことを1年、4年、6年生がふりかえります。1年生代表 

 ①てつぼう遊び かんたんなてつぼうもありましたが、むずかしいのもありました。友達といっしょになんどもやっていたらできるようになりました。

 ②努力賞テスト 国語と算数を家でもがんばって勉強したら、いい点数をとることができました。でも国語の漢字を1問間違えたので、つぎは全問正解できるようにがんばります。2年生代表

 ①学芸会 役つくりに苦労しました。何度も何度も練習して、以心伝心でやることができた。本番のドキドキした緊張感は今でも忘れることができません。

 ②校内版画作品展 はじめての木版画は少しドキドキして、緊張しながら掘りました。自分の顔の特徴をとらえながら丁寧に掘ることができました。金賞が取れてうれしかったです。 

6年生代表

 ①4年ぶりの学芸会 どんな演技をしたらよいのか悩んだり、大きな声を出すことが難しかったり大変でした。同じ場面の子と相談したり、それぞれが自分なりに考えたりして本番にのぞむことができ、劇を自分たちのものにできました。

 ②修学旅行 スローガン「感謝、友情、思い出つくり」で、現地でお世話になった人、お家の人や準備をしてくれた人たちに心から感謝をしたい。また、友達と過ごすことで、この学年の絆が深まり、最高の思い出となりました。

 ③あいさつ あいさつを本気で変えたいと思った。他の学年にもあいさつをするようになって、返ってきたときにとてもうれしかった。本物の宝に少し近づいたと思う。

立派に伝えることができました。

校長先生のお話

 体育館に入ってきたときに、とっても静かに待つことができていて、すばらしかったです。

 ① 1学期に成長した「心のねっこ」です。2学期は、どんなねっこだったか覚えていますか。学芸会の「せいいっぱいやりきる力」、マラソン大会の「弱い自分に勝つ!」

3人の代表の話の共通点。「本気・仲間」普段の生活なのかで育ったと思います。

冬休みにがんばってほしいこと

 ①あいさつ ②てつだい ③行事をあじわう短い冬休みですが、家族と大事に過ごしてほしいです。来年1月9日に元気に登校してきてください。

校歌元気に歌うことができました。校内版画作品展の表彰です。ランニングの表彰です。3,4級の表彰です。たくさん走りました。おめでとう!ユニバーサルホッケーの表彰です。準優勝でした。おめでとう!!学活です。カルタとりをしています。冬休みも楽しく過ごしてくださいね。始業式に元気に会おうね!!

2学期はよくがんばりましたね。来年もよろしくお願いします。