涼しい朝、月曜朝会

 今日は、先週と違って、涼しい朝を迎えました。体育館では、跳び箱週間のため、月曜朝会を運動場で行いました。空は青く、ほどよい風が吹いていました。6年生が基準となって、全校を並べています。代表委員会から、あいさつの前に一言、「あいさつレンジャーが活動しています!1学期よりも大きな声で、あいさつをしましょう。」校長先生、先生方とのあいさつです。校長先生からは、敬老の日の1年生が書いた手紙のお礼の手紙の紹介と学校訪問のよいところ3つ紹介していました。

①先生も笑顔、みんなも笑顔、授業が楽しいが伝わってきました。

②お話をする人の方を見て、お話を聞くことができていた。

③手を挙げて、たくさんの人が授業で助け合うことができていました。

その他にもたくさんのことをほめていただきました。

「最後に、学芸会でつけてほしい力『どんな役でも 最後までやりきる力』

です。希望の役になれた人はもちろんですが、なれなかった人もその役は劇にとって必要な役です。学年のみんなで力を合わせて、最高の劇になれるようがんばってください。」

つづいて、前期代表委員会からです。副委員長から、

「今まで、あいさつレンジャーや集合場所であいさつをしようキャンペーンにご協力ありがとうございました。」委員長からは、

「全校のみなさんがあいさつに協力してくれたおかげで、あいさつがとてもよくなりました。本当にありがとうございました。10月から後期に代わりますが、後期でもあいさつをがんばってください。前期、ありがとうございました!」6月30日まで、がんばってください!前期、ご苦労様でした。

♪ 3つの宝:掃除(そうくん) ♪

 中央小の3つの宝の1つ、掃除です。1年生と6年生が、協力してそうじをしています。いつもありがとう!今週の土曜日は、親子ふれあい作業があります。おうちの人と協力して、学校をきれいにしようね。

♪ 今日の1枚 ♪

日曜日に、ボランティアの方が見えて、メダカ池の草を刈っていただきました。池の近くでメダカを見ることができて、中央っ子も喜んでいます。本当にありがとうございました。