上手につかえるかな :3年

 3年生の食育の授業です。栄養士による「はしを正しい使い方」を学習しました。

では、れんしゅうをしてみましょう!今日、教えてもらったことを家でもやってみよう!じょうずにつかえるかな。

♪ 国語:きぼう組 ♪

 国語「はひふえほのつくことばをあつめよう」の授業をしました。はじめは、カルタ取りです。いよいよ「はひふへほ」のことばを考えます。つづいて、「゛」「゜」のつくことばをあつめます。さあ、教室の中をさがそう。どこになるかな?見つけた言葉を短冊に書いて紹介をします。たくさん見つけることができたね。

♪ 日本語教室 ♪

 日本語教室では、「友達のための身近なものカルタを作ろう」の授業を行いました。カルタが完成するのが楽しみですね。