人権ってなに?:人権集会

 今日は、1~3年生のための人権集会が行われました。はじめは2年生です。ケンちゃんの登場です。ケンちゃんは、ドッチボールに一緒にやりたかったのだけれど、無視をされてしましました。どうしたらいいのかな。2年生の子たちが、ケンちゃんにアドバイスをしました。つづいて、紙芝居です。紙芝居が終わると、人権クイズを行いました。クイズが当たると、喜んでいます。次の時間は、1年生です。ケンちゃんの登場です。あいさつの声の小さいケンちゃん、みんなが大きな声であいさつをしました。さあ、1年生もクイズです。元気よく参加しています!人権のことを教えてくれてありがとうございました。

最後は、3年生です。ケンちゃんがまたまた登場です。ケンちゃんは、筆箱をかくしてして意地悪をしてしまいました。どうしたらいい?お家の人に行った方がいいよ。あやまったほうがいいよ。みんなアドバイスをしていました。つぎは、紙芝居です。お互いを思いやることの大切さをしりました。そして、つぎは人権クイズです。道路にある点字ブロックを一番最初に作った国はどこでしょう。2番の日本です。「え~!!」と驚いている子がたくさんいました。クイズの最後は、人権とは何を短くしたものか知っているかな。「そうなんだ!」と、意味が分かりました。最後に定規のプレゼントがありました。思いやりのある行動をこれからもしていきましょうね。各学年にあわせて、分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

♪ 音楽:3年 ♪

 音楽の授業を教室で行いました。元気な声で、今月の歌を歌います。3年生は、笛をならいます。指がうまく使えるかな。指の確認O.K.!では、吹いてみるよ!いい感じに吹けたね。

♪ 家庭科:5年 ♪

 ご飯のつぎは味噌汁です。今日は、「日本の味噌汁のだしのよさを見つけよう」で、だしだけの味噌汁を作りました。しいたけ、こんぶ、かつお節、いりこだしをそれぞれの班で作ります。さあ、みそを入れてみよう。では、みんなで飲んでみよう。どの味噌汁が、いいかな。どうだったかな。今度は、どんな具を入れるのかな。