ごみ出前講座(4年)+読み聞かせ(1年、3年)

 4年生は、環境について学習をしています。水のこと、ゴミ処理のことなど施設に行って学んできました。今日は、『ごみ出前講座』で町の環境課から来ていただき、幸田町のごみの処理について学びました。
幸田町のごみの分け方・出し方です。家から出たゴミをどのようにしていくのか、分かったかな。分別をしっかりとやっていこうね。

 今日は、1年生と3年生で読み聞かせがありました。今年度は、低学年だけでなく上の学年も読み聞かせをしていきます。3年生は、昨年まで読み聞かせをしていたので、今年も夢中になって聞いています。

楽しい本を読んでもらって、よかったね。1年生も楽しかったね。読み聞かせのボランティアのみなさん、ありがとうございます。とっても楽しかったです。また読んでね。

♪ 研修 ♪

 昨日、1年生と6年生の授業の様子を見に来てくださいました。1年生は、国語の授業です。言葉に合わせて、手をたたきます。じょうずにできたかな。

6年生は、道徳の授業です。積極的に手をあげています。さすが6年生ですね。

♪ 今日の1枚 ♪学校で採れたすももです。いい笑顔でよかった。学校には、柿、筆柿、ミカン、すももなど、いろいろな果物の木があります。また、今の6年生が3年生のときに植えた「筆柿」の木もあります。まだまだ小さいですが、順調に育っています。覚えているかな。