3年:校外学習「筆柿畑&道の駅『筆柿の里』」

筆柿畑へやって来た!

f:id:chuoes:20211004185839j:plain

【3年:校外学習「筆柿の秘密を探れ!」】秋晴れの下、3年生はバスで校外学習へ出かけました。さあ、幸田町の特産品「筆柿」の秘密を探りますよ~!

①筆柿畑(幸田町長嶺)

ひろーい、広い敷地一面に筆柿畑が広がっています。今はまさに筆柿の収穫の真っ最中。たわわに実った筆柿がとてもおいしそう。筆柿農家の安藤さんから、筆柿の栽培について詳しくお話を聞いた後、子どもたちは思い思いに畑を散策して筆柿の秘密に迫ります。

f:id:chuoes:20211004185859j:plain

f:id:chuoes:20211004185909j:plain

f:id:chuoes:20211004185936j:plain

帰り際、安藤さんから一人に1個ずつ穫れたての筆柿をプレゼント。それを嬉しそうに満面の笑みで受け取る子どもたち。もう、子どもは筆柿に夢中です♪ 安藤様、お忙しい中、貴重なお時間をいただき、心よりありがとうございました!

②道の駅「筆柿の里」(幸田町須美)

再びバスで道の駅「筆柿の里」へ。中には「ここ、家族で来たことある~!」と教えてくれる子もたくさんいます。ここでは、幸田の特産品がたくさん販売されています。筆柿はもちろん、加工された「筆柿ジャム」「筆柿ゼリー」「筆柿ロールケーキ」etc...と盛りだくさん。この時期は、梨や栗も美味しいそうですよ。

f:id:chuoes:20211004190026j:plain

f:id:chuoes:20211004190039j:plain

f:id:chuoes:20211004190050j:plain

f:id:chuoes:20211004190107j:plain

f:id:chuoes:20211004190129j:plain

最後に道の駅の駅長さんからお話を聞きます。たくさんの質問に対して、丁寧に答えていただいた駅長さん。子どもたちは筆柿を通して、幸田町が大好きになりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

f:id:chuoes:20211004190146j:plain

f:id:chuoes:20211004190157j:plain

f:id:chuoes:20211004190208j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:算数「かさくらべ」】なべ、やかん、フライパンなどを使って「かさ比べ」をしました。みんなの予想は外れたけれど、楽しく実験できました。

f:id:chuoes:20211004190419j:plain

f:id:chuoes:20211004190427j:plain

f:id:chuoes:20211004190436j:plain

f:id:chuoes:20211004190445j:plain

「背が高いのが一番入ると思ったけれど、太いやつが一番入ると分かりました。」と振り返りもバッチリでしたよ!

②【2年:体育「体づくり運動」】のぼり棒にもすいすい登れちゃう子を発見!ボールを使ったり、いろいろな運動遊びをしたりして楽しんでいます。

f:id:chuoes:20211004190527j:plain

f:id:chuoes:20211004191233j:plain

③【きぼう組:生活単元「お店屋さんごっこ」】何やら楽しそうな授業です。お店屋さんごっこを通して、人とのかかわり方を学んでいます。

f:id:chuoes:20211004190737j:plain

f:id:chuoes:20211004190748j:plain

④【6年:学芸会練習「いざ、現地で初読み合わせ!」】学芸会の会場となる町民会館の屋外ステージを訪れ、初めての全体読み合わせをしました。約一か月後、このステージで見る人の心を揺さぶり、演じる自分たちも感動できるような劇を目指して。今日はその第一歩ですね。6年生、ファイト!

f:id:chuoes:20211004190817j:plain

f:id:chuoes:20211004190836j:plain

f:id:chuoes:20211004190937j:plain

明日は学校訪問です。中央っ子の頑張りの様子を見学しに、たくさんのお客様が来校します。あなたらしく、中央っ子らしく、一生懸命ファイトだよ!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211004191001j:plain

全国シェア95%ですよ♪