4年:校外学習「名古屋市科学館」+5年:工場見学「デンソー幸田製作所」

興味津々♪(4年校外学習より)

f:id:chuoes:20211203191831j:plain

【4年:校外学習「名古屋市科学館」】

みんなでバスに乗って名古屋まで。名古屋市科学館では、世界最大級といわれている、天文館にある1番人気のプラネタリウムを見学します。理科の授業で星の学習をした4年生にとっては、最高の授業になりました。

f:id:chuoes:20211203191920j:plain

お昼ご飯も、みんなで食べるとおいしいね♪

f:id:chuoes:20211203191941j:plain

f:id:chuoes:20211203191956j:plain

f:id:chuoes:20211203192011j:plain

そして、遊ぶときは全力で。

f:id:chuoes:20211203192042j:plain

さらに、数々の科学展示を体験&見学して「うわっ!?」っと発見!

f:id:chuoes:20211203192057j:plain

f:id:chuoes:20211203192111j:plain

f:id:chuoes:20211203192127j:plain

f:id:chuoes:20211203192203j:plain

秋晴れの下、みんなで楽しく学びましたよ。中央小以外にも、他の小中学校や保育園児が見学に来ていました。展示物を体験していると、後ろに並ぶ園児の姿が。それに気づいて「えっ、やる?」と、優しく譲る子もいたそうです。4年生の嬉しい成長を感じる校外学習になりました。みんな、頑張ったね!

f:id:chuoes:20211203191407j:plain

f:id:chuoes:20211203191251j:plain

f:id:chuoes:20211203191334j:plain

【5年:工場見学「デンソー幸田製作所」】※昨日

5年生は、デンソー幸田製作所へ工場見学です。2035年までにカーボンニュートラルを目指すデンソーの、自動車部品を造る最新の技術について学ぶ絶好のチャンス!わくわくドキドキいっぱいの説明や体験に、子ども達の好奇心が爆発でした!

f:id:chuoes:20211203192352j:plain

f:id:chuoes:20211203192405j:plain

f:id:chuoes:20211203192413j:plain

f:id:chuoes:20211203192423j:plain

f:id:chuoes:20211203192435j:plain

f:id:chuoes:20211203192445j:plain

f:id:chuoes:20211203192502j:plain

f:id:chuoes:20211203192522j:plain

デンソー幸田製作所の皆様、最高の学びの機会を提供していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:生活科「松ぼっくりでおもちゃ作り」】「あきみつけ」で集めた松ぼっくりを使って、けん玉を作りました。作った後はいろんな遊び方を工夫して、みんなで楽しく遊びました。楽しいことに対して、とっても素直な子ども達です☺

f:id:chuoes:20211203192545j:plain

f:id:chuoes:20211203192600j:plain

f:id:chuoes:20211203192610j:plain

f:id:chuoes:20211203192621j:plain

②【2年:図工「ステンシル版画」】ついに版画が完成!自分の力作に満足げな子ども達。「ねえ、先生。金賞とれるかな?」と聞いてきます。うーん、それは神のみぞ知る…ですね☺

f:id:chuoes:20211203192644j:plain

f:id:chuoes:20211203192802j:plain

f:id:chuoes:20211203192710j:plain

③【保健室前にて…】保健アンケートのポストの前がにぎわっています。「姿勢をよくするためにやっていることは?」の質問に答えて、番号カードをポストへ。「4番」が人気の2年生ガールズです。

f:id:chuoes:20211203192925j:plain

④【掃除:冬のジャングルへようこそ!】植物が生長しにくい冬の季節ですが、雑草がいっぱい生えている体育倉庫裏のジャングル・スポットを発見。わしわしと草をむしり取る、若き精鋭たちです。

f:id:chuoes:20211203193142j:plain

f:id:chuoes:20211203193159j:plain

⑤【5年生のお気に入りスポット】放課になると、ついつい集まっちゃうんです♪

f:id:chuoes:20211203193047j:plain

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。今日は6年生も、ちょっぴりお疲れモード…。でも、全学年がそろう学校はやっぱりいいですね!というわけで、週末は秋を感じるスイーツでも食べて、心をほっこり休めてみませんか?そして、月曜日に、笑顔もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211203193611j:plain

Google先生、大活躍♪ ※5年総合「わらを活用して…」