雨の日、そして人権週間

月曜日&雨は、ちょっとね…

f:id:chuoes:20211206192803j:plain

雨が降り、底冷えする寒い1日でした。大人は「寒い、寒い…」と背中を丸める一方で、ちょっとでも雨が止むと校庭に出て「遊ぶぞー!」と元気な子ども達でした。そんな今週は「人権週間」です。お昼には、校長先生による人権講話が放送されました。

f:id:chuoes:20211206192820j:plain

校長先生

「『人権』とは、だれでも自分らしく生きていいという権利です。あなたはあなたのままでいい。一人一人の違いを認め、自分らしさを大切にしましょう。」

ちなみに、昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して、12月10日は「人権デー」とされ,世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。

この人権週間が、「人権」について考え、行動するきっかけになるといいですね。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【雨の日、朝の玄関】もう、大勢でにぎわっています。おしゃべりに花を咲かせているそこのあなた!朝の支度は間に合うかな?

f:id:chuoes:20211206192851j:plain

②【6年:図工「パズル版画」】きれいに刷れるよう、インクとの真剣勝負。どうです?この刷り上がり。

f:id:chuoes:20211206192919j:plain

f:id:chuoes:20211206192933j:plain

f:id:chuoes:20211206192941j:plain

③【2年:外国語「文房具&クリスマス」】「classroom objects」を学習した後は、オリヴィア先生が作成したパワポで、世界中のクリスマスの様子を学習しました。「うわ~」「おいしそ~」「We wish you a merry christmas♪」と大盛り上がり。そうだね。もうすぐだね~

f:id:chuoes:20211206193004j:plain

f:id:chuoes:20211206193017j:plain

f:id:chuoes:20211206193033j:plain

④【4年:音楽「茶色の小びん」合奏練習】楽しいリズムにのって、みんなで合奏。発表会が楽しみだね♪

f:id:chuoes:20211206193047j:plain

f:id:chuoes:20211206193102j:plain

f:id:chuoes:20211206193125j:plain

f:id:chuoes:20211206193136j:plain

さあ、今週もスタートです。8日(水)はマラソン大会ですよ。心も体もいい準備をしましょうね。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211206193152j:plain

冬の雨が身に染みる…♪