3年:社会「スーパーマーケットに行ってみた!」

わくわくドキドキ☆

f:id:chuoes:20201202192320j:plain

3年生は社会の校外学習で、学区にあるスーパーマーケット「フィール幸田店」を訪れました。事前学習はバッチリ。「今日はスーパーマーケットの秘密をたくさん見つけるぞ~!」と気合が入っています。調べたいこと、知りたいことをいっぱいもって、ドキドキワクワクのチャレンジだね。

よく利用するスーパーマーケットですが、いつもとは問題意識が違います。スーパー入口でお客さんにインタビューするペアは、「お忙しいところすみません。わたしたちは中央小学校3年生の…」「…どうもありがとうございました!」と、相手の顔を見て、ていねいにインタビューすることができましたよ。

f:id:chuoes:20201202192459j:plain

f:id:chuoes:20201202192434j:plain

店内では、店員さんや買い物中のお客さんにインタビューするペア、商品の種類や並べ方の工夫を調査するペア…と実に意欲的です。すると、男女2人で手をつないで見学しているペアを発見。「この子、手をつながないと迷子になっちゃうから」と女の子。ペアのチームワークもバッチリです☺

f:id:chuoes:20201202192550j:plain

f:id:chuoes:20201202193929j:plain

f:id:chuoes:20201202193140j:plain

f:id:chuoes:20201202192618j:plain

f:id:chuoes:20201202192636j:plain

f:id:chuoes:20201202192701j:plain

f:id:chuoes:20201202192755j:plain

f:id:chuoes:20201202193559j:plain

最後は、店長さんへの質問タイムです。

「商品の値段はどうやって決めるんですか?」

「どんな気持ちで商品を売っていますか?」

「どうして夜になると商品の値段が下がるんですか?」

「フィールでは、『ブラックフライデー』をやっていますか?」

「フィールは、他のスーパーと何が違うんですか?」

「フィールがいちばん力を入れていることは?」…と、質問が途切れません!

f:id:chuoes:20201202193210j:plain

f:id:chuoes:20201202193223j:plain

積極的に学ぼうとする3年生の子どもたち。見学する態度も立派でしたよ。今日学んだことを、しっかり次の学習につなげましょう。

最後に、子どもたちの質問にていねいに応えていただいた店長さん。ありがとうございました。スタッフの皆様もお忙しい中、手を止めて言葉を選びながらインタビューに答えていただきました。おかげで子どもたちは、地域の人とのかかわりの中でいっぱい学ぶことができました。フィール幸田店の皆様、心よりありがとうございました。

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ゆっくりゆっくり】朝の登校時、低学年の子に合わせて、歩くスピードを調整している班を発見。やさしいね!

f:id:chuoes:20201202193247j:plain

②【遊具点検です】定期的に、学校遊具を点検してもらっています。子どもたちの安全を陰で守ってくれている人がいるんですよ。

f:id:chuoes:20201202193326j:plain

③【RUN!RUN!RUN!】5年と6年でマラソン対決。来週の本番に向けて、自分にもライバルにも負けたくない!

f:id:chuoes:20201202193342j:plain

f:id:chuoes:20201202193407j:plain

f:id:chuoes:20201202193421j:plain

さあ、いよいよ明日から6年生は修学旅行です。天気予報は「○」。今晩は胸のわくわくを抑えつつ、早く寝て明日からに備えましょう。そして、5年生のみなさん。明日から2日間は中央小の最高学年ですよ。中央っ子みんなにとって、ステキな明日になりますように!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201202193459j:plain

ん…気になるぞ♪