3年:社会「たくさんのお客さんが来るためには…?」他

お客さんを呼びたいんだ!

f:id:chuoes:20201208174924j:plain

3年生の社会で公開授業がありました。テーマは「フィール(※スーパーマーケット)にもっとたくさんのお客さんが来るためには、どんな工夫ができるだろう」です。先日、スーパーを見学したことを生かして、お客さんの視点でアイデアを出し合いました。

f:id:chuoes:20201208174940j:plain

f:id:chuoes:20201208174957j:plain

f:id:chuoes:20201208175013j:plain

ここで、店長さんが考えている工夫を聞いて、さらに考えます。

f:id:chuoes:20201208175059j:plain

f:id:chuoes:20201208175125j:plain

f:id:chuoes:20201208175143j:plain

「すごくお金をかけずに、お客さんが買いたいなと思う工夫が必要なんだな」と、お客さんとお店の人の両方の立場で考えることができた子どもたち。お客さんを呼ぶためのよりよい工夫…。なかなか面白い授業になりました。3年生のみなさん、よく頑張ったね!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【最後の練習ラン!】校内マラソン大会前日、最後の練習ランになりました。順位が上がって嬉しい子、走るのは苦手だけど最後まで頑張る子、転んでも起き上がって走り続ける子…。テーマは「自分に負けない」。いいぞ、いいぞ、負けてないぞ!

f:id:chuoes:20201208175200j:plain

f:id:chuoes:20201208175225j:plain

②【2年:生活科「大根の収穫!」】「とったどー!」って、大根を手にニコニコです☺毎日お世話したもんね♪

f:id:chuoes:20201208183309j:plain

f:id:chuoes:20201208183334j:plain

f:id:chuoes:20201208183354j:plain

 ③【1年:チューリップの球根を植えました!】2年生が育てた大根の土をもらってチューリップの球根を植えました。優しく教えてくれる2年生の指示をよく聞いて活動する1年生。「何色の花が咲くかな~?」って、楽しみだね!

f:id:chuoes:20201208175247j:plain

f:id:chuoes:20201208175302j:plain

④【1年:「アルミ缶賞」from 福祉委員会】福祉委員会から、目標個数を超えたクラスに表彰がありました。自分たちでできるECO(エコ)なチャレンジです。みんなで続けていきたいね!

f:id:chuoes:20201208175323j:plain

さあ、いよいよ明日は校内マラソン大会です。天気は「◎」。ここまで練習してきた成果を発揮できるように、今日は早めに休みましょうね。おうちの人も、先生方も、マラソンの神様も応援しています。中央っ子、ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201208175350j:plain

給食の後はリズムに乗って「歯磨きタイム」♪