人権週間です!~温かい学校をめざして~

12月4日~10日は人権週間です。

f:id:chuoes:20201207181200j:plain

朝、リモート人権集会がありました。校長先生からは、

「『人権』とは、だれでも自分らしく生きていいんだよ、ということ。一人一人の違いを認め、自分らしさを大切にしましょう。そのために、中央小では4月から『いいとこさがし』をしています。まず自分のいいところを探して、自分を好きになる。次に、友達のいいところを探して、友達を好きになる。それぞれ、得意や苦手は違うけれど、困ったときに助け合える『温かい学校』をつくっていきましょう。」

f:id:chuoes:20201207181336j:plain

f:id:chuoes:20201207181315j:plain

と、お話がありました。全校でいいとこさがし。中央っ子、みんなでチャレンジです!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:版画「じぶんのかおをかこう」+わくわく粘土♪】いよいよ版が完成ました。髪の毛や歯の形など、細部にこだわった子もたくさんいました。どんな版画になるか楽しみです!また、粘土で「楽しい○○」をテーマに作品作り。子どもたちの「楽しい」ワールド全開でした☺

f:id:chuoes:20201207181402j:plain

f:id:chuoes:20201207181422j:plain

②【1年:いよいよ明後日!】12月9日(水)は、校内マラソン大会本番です。スタートの並びも、ゴール後の並びもばっちり覚えた1年生。自分に負けずにファイトだよ!

f:id:chuoes:20201207181448j:plain

f:id:chuoes:20201207181504j:plain

③【委員会:緑化委員会他】卒業式に向けてパンジーの苗を鉢に植えました。役割分担して200鉢分の苗を効率のよく植える緑化委員。よく働きます。大切に育てて、花いっぱいの学校&卒業式にしたいね。

f:id:chuoes:20201207181521j:plain

また、福祉委員会で取り組んでいた赤い羽根募金は、全校で22238円集まりました。ご協力ありがとうございました。

さあ、今週は校内マラソン大会です。ケガや病気に注意して、中央っ子ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201207181556j:plain

寒っ!朝の校庭に霜が降りています♪