集会 就学時健康診断

今朝は集会を行い、集会委員による文房具屋さんゲーム、全校で“すてきないっぽ”を合唱し、最後は給食委員によるクイズがありました。なかよし班に分かれて、異学年が一緒になって交流する大切な機会です。5・6年生の委員会の子どもたちが、事前にしっかりと準備をしてきてくれたお陰で、楽しむことができました。

  社会科「店ではたらく人」の学習で,フィール見学に出かけました。地域のお店にはコンビニやドラッグストアなどいろいろな種類のお店がある中,スーパーマーケットに注目しての学習を進めています。今回の見学で,スーパーの一つであるフィールがお客様のためにしている工夫には,どんなものがあるかを見ることができました。売り場やバックヤードも見させていただき,働く人の様子も勉強することができました。

午後からは就学時健康診断が実施され、来年4月に入学してくる予定の子どもたちが、保護者の方と一緒に中央小学校にやってきました。駐車場係で運動場に立っていると、新入学児となる予定の子どもが、「でっけぇ。小学校ってでっけぇ。」と目を丸くして、校舎や運動場を見渡していました。来年度6年生となり、新1年生のお世話をすることになる5年生が係分担をして、各会場で先生たちのお手伝いをしたり、会場へ案内をしたりしてくれました。