3年:筆柿選果場の見学 6年生を応援する会

 3年生が社会科の学習で、筆柿の選果場に行きました。係の方に筆柿について説明していただいた後で、クラスごとに選果の様子を見学しました。子どもたちは、コンピューターで筆柿の甘渋の判定や大きさの選別をしていることや筆柿の入った段ボールを機械が次々と閉じていく様子を見て、感心したり驚いたりしていました。さらに、子どもたちの疑問に答えていただいたり、渋柿を試食させてもらったりして、学校ではできない学びをすることができました。これから、「筆柿農家の仕事」の学習に生かしていきます。 

昼放課に1年生から5年生が、“6年生を応援する会”を開きました。今週の木曜日に開催される“幸田町小学校体育大会”で、他校の児童と陸上競技で競い合う6年生を、5年生が中心になって下級生たちが激励しました。限られた時間のなかで、5年生が各教室を回って練習をして本番に臨みました。掛け声と手拍子で応援された6年生の代表児童が、お礼と決意の言葉を伝えていました。