学校公開日(読み聞かせ・エンカウンター・学校保健委員会・親子ふれあい作業)

 今日は学校公開日でした。朝一番には、読み聞かせがあり、今回も多くのボランティアの方が、本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、目を輝かせて、楽しそうに聞いていました。

 朝の会の後には、本年度5回目のエンカウンターを行いました。今日は、「言い方、いろいろ」で、言い方、返事の仕方で相手の受け止め方がかわることを体験するものでした。役割分担をしたり、保護者の方にやり取りをしてもらったりして実践しました。子どもたちが楽しそうにエンカウンターをする様子を観てもらいました。

 その後、体育館で保健委員会、代表委員会、6年生有志、給食委員会の子どもたちによる学校保健委員会を行いました。6年生の子どもたちによる食育劇は、食育の大切さが叫ばれるなか、子どもたちの手作りの劇で全校に伝えてくれたことは、とても意義深いものでした。この日のために何度も練習をして準備をしてきてくれた子どもたちに感謝しています。

 親子ふれあい作業では、通学団を基本としたグループを編成して、学校中を清掃しました。普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができました。悪天候のために途中で、外掃除の人たちには移動して、中の別のそうじをしてもらうことになったりしました。今日の作業の目的である、「校内をきれいにすること」とともに、「親子で一緒に作業をすること」が達成できたことをきれいになった様子から感じることができました。雨天のなかでしたが、子どもたちと一緒に隅々まできれいにしてくださり、本当にありがとうございました。