2年:ふるさと学習(フィール見学) 3年:校外学習(筆柿畑・筆柿の里) 5年:校外学習(ナス畑) 全校合唱のご指導 

 2年生3クラスが一緒に、町探検にでかけました。2学期の探検は、お店の探検にでかけます。今回は、フィールを探検しました。店内や大きなお肉を切っているところやお総菜を調理しているところも見学できました。「何時が一番こみますか。」「おすすめの食べ物はなんですか」などたくさんの質問を店長さんにしました。子どもたちは、買い物する時以外のバックヤードを見たり、たくさんの人が働いたり、買い物したりしていることにおどろいていました。今後も、町のすてきなお店を探検したいと意欲いっぱいです。

 3年生が社会科「筆柿農家の仕事」の勉強で、長嶺の筆柿畑と道の駅に見学に行きました。台風の影響で天候が心配されましたが、晴れ間もあり、予定通りに見学をすることができました。筆柿畑では農家の方から柿畑の様子や筆柿の木についてくわしく説明を聞いた後、収穫の様子も見せていただきました。畑の広さや筆柿の木や柿の実の多さに驚いたり、筆柿の取り方の素早さに感動したりしました。また、渋柿や甘柿の試食をさせてもらい、渋さやおいしさを味わうこともできました。道の駅では、駅の方から道の駅「筆柿の里」について説明をしていただき、産直所などを自由に見学したり、道の駅の方に質問をしたりして、学んできました。筆柿の売り場にある昨年度の3年生のポスターや大きな筆柿のオブジェなどを見つけて、うれしそうでした。いろいろな方にお世話になって、学習を深めることができありがたいです。

5年生が、社会科の学習でナス農家の方のハウスへ行き、幸田の特産物である「とげなし美茄子」がどのように育てられているのか見学させていただきました。8月の終わりに植えられた苗木からは収穫間近のナスが実っていました。子どもたちは、ハウスにナスを育てるためのさまざまな工夫があることに驚き、聞いてみたいことを積極的に農家の方に聞くことができました。

  5時間目に講師の先生をお招きして、研究発表会で披露する全校合唱“みんな大好き”の合唱指導をしていただきました。子どもたちのすてきな歌声“みんな大好き”が体育館中に響き渡り、参観される方々に届けられるようにしたい思います。