6年:音楽「ドラゴンクエスト交響曲」+4年:国語「ごんぎつね」

ラスト・コンサート(6年音楽より)

f:id:chuoes:20211210201335j:plain

【6年:音楽「ドラゴンクエスト交響曲」】

ずっと練習をしてきました。音楽の先生が「これが、この学級のメンバーで演奏する最後の合奏です。楽しんでね。」と語りかけると、子ども達の表情が引き締まります。曲は、今夏の東京五輪開会式の入場行進で流れた「ドラゴンクエスト交響曲」。

f:id:chuoes:20211210201040j:plain

打楽器に、木琴、鉄琴、キーボード、バスマスター、そして、iPadのピアノアプリが、その音色を重ねます。ピアノを習った経験の無い男子も、丁寧かつ正確にけん盤をたたきます。だんだんと曲が盛り上がるにつれて、子ども達の体がリズムに合わせて揺れ始めます。うんうん、楽しいんだよね~。

f:id:chuoes:20211210201104j:plain

f:id:chuoes:20211210201115j:plain

f:id:chuoes:20211210201131j:plain

f:id:chuoes:20211210201145j:plain

そして、そこに担任の先生が打楽器、ピアノで飛び入り参加!

f:id:chuoes:20211210201203j:plain

f:id:chuoes:20211210201240j:plain

f:id:chuoes:20211210201258j:plain

f:id:chuoes:20211210201312j:plain

f:id:chuoes:20211210201017j:plain

f:id:chuoes:20211210201421j:plain

そして、曲はフィナーレへ。演奏が終わった直後の静寂の中、子ども達は何とも言えない、さわやかな表情でにっこり☺。さすがは6年生。とっても素敵な演奏でした。音楽って、楽しいなあ!

【4年公開授業:国語「ごんぎつね」】

名作「ごんぎつね」の主人公「ごん」の心情の変化について、考えを読み深め合います。

f:id:chuoes:20211210201516j:plain

f:id:chuoes:20211210201610j:plain

「ごんがそこまで兵十に対しての思いをもてるのはどうしてかなあ?」

f:id:chuoes:20211210201544j:plain

f:id:chuoes:20211210202117j:plain

「ごんは『ひとりぼっち』というのを兵十に重ねているのかも」

f:id:chuoes:20211210201624j:plain

f:id:chuoes:20211210201641j:plain

f:id:chuoes:20211210201654j:plain

物語を読み深め、自分たちの言葉で伝えようとする4年生でした。よく頑張ったね!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【3年:総合「筆柿商品試食会」】幸田町の名産・筆柿を使った商品を試食しました。筆柿を加工して、いろいろな方法で消費者に届けるという工夫を、美味しく学ぶ子ども達です♪

f:id:chuoes:20211210201728j:plain

f:id:chuoes:20211210201737j:plain

f:id:chuoes:20211210201746j:plain

②【2年:図工「のりのりおはながみ」】いろいろなお花紙を、ちぎって重ねて模様を作ります。その上から水のりをポタポタかけて、雑巾でギュッとプレスすると、自分だけのオリジナル模様が完成です。これを窓に貼って太陽の光を通すとどうなるのかな?月曜日が楽しみです♪

f:id:chuoes:20211210201802j:plain

f:id:chuoes:20211210201831j:plain

f:id:chuoes:20211210201843j:plain

f:id:chuoes:20211210201904j:plain

③【5年:図工「版画鑑賞会」】完成した版画を、みんなで鑑賞します。ギャラリー・ウォークしながら、友達の作品のいいとこみつけ。みんなとっても真剣なのです♪

f:id:chuoes:20211210201920j:plain

f:id:chuoes:20211210201933j:plain

f:id:chuoes:20211210201942j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。なんと2学期も残り8登校日です。週末は「クリスマスプレゼントは…」「冬休みの計画は…」なんて考えながら、楽しい計画を立てるのもいいですね。そして、また月曜日、「おはようございます!」の元気なあいさつを交わしましょう。では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211210202053j:plain

ヘルメットを整頓しなくっちゃ♪