逃げろっ!全校ふえ鬼+4年:学活「落ち着いたクラスをめざして」

お前達も鬼にならないか?

f:id:chuoes:20211213173741j:plain

【体育委員会:全校レク「全校ふえ鬼」】

青空の下、体育委員会主催のレク「全校ふえ鬼」が行われました。子ども達は、朝からのこの時間が楽しみで仕方ありません。

f:id:chuoes:20211213173859j:plain

最初の鬼が紹介され、レク・スタート!この「ふえ鬼」は、鬼(赤帽子)にタッチされると、その人も鬼になるというルールです。

f:id:chuoes:20211213173946j:plainどんどん増えていく赤帽子…。鬼が、鬼が増えています…。

f:id:chuoes:20211213174150j:plain

f:id:chuoes:20211213174217j:plain

f:id:chuoes:20211213174232j:plain

f:id:chuoes:20211213174200j:plain

f:id:chuoes:20211213174246j:plain

f:id:chuoes:20211213174406j:plain

そして、ゲーム終了。全滅かと思われた中央っ子ですが、なんと生き残りし勇者が!全校から尊敬のまなざしを浴びて嬉しそう。

f:id:chuoes:20211213174310j:plain

f:id:chuoes:20211213174319j:plain

みんなでいっぱい走って、いっぱい楽しんだ全校レクになりました。体育委員会のみなさん、ステキなレクをありがとう!

f:id:chuoes:20211213174338j:plain

【4年:学活「落ち着いたクラスを目指して...」】

学校薬剤師さんを講師にお招きして、「けがのない落ち着いたクラスをめざすため」の授業が行われました。

f:id:chuoes:20211213174811j:plain

f:id:chuoes:20211213174833j:plain

f:id:chuoes:20211213174841j:plain体の使い方を学び、姿勢をよくする。整理整頓を心がけ、自分も他人もけがをしないようにすること。いろいろなヒントをいただきましたよ。学校薬剤師の鈴木様、心よりありがとうございました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【月曜日の朝♪】朝日を浴びて子ども達が登校します。玄関に立つ「あいさつレンジャー」を見て「おはようございます!」と元気な声が響きます。そして、栽培するダイコンのプランターをチェックする子の姿も。さあ、今週も始まるよ~

f:id:chuoes:20211213174902j:plain

f:id:chuoes:20211213174914j:plain

f:id:chuoes:20211213174922j:plain

②【2年:体育「てつぼう遊び」】「足かけまわり」の名人を発見。ぐるぐると何回転も連続して回ります。その姿を見て、他の子もチャレンジ。「できたー!」の声が聞こえてきましたよ。

f:id:chuoes:20211213174932j:plain

f:id:chuoes:20211213174943j:plain

③【6年:卒アルのメッセージをお願いします。】先生方に、卒業アルバムに載せるメッセージを依頼します。担当者が先生を見つけて、丁寧にお願いする姿は、やっぱり6年生ですね。

f:id:chuoes:20211213175001j:plain

気がつけば、クリスマスまで12日です。楽しいことがいっぱいの冬休み。だからこそ、残りの2学期を大切にしたいですね。中央っ子のみなさん、今週もファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211213175016j:plain

ステキなプレゼントが届きました♪