3年公開授業:音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

Don't think!feel.

f:id:chuoes:20211130175944j:plain

3年:音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の公開授業がありました。歌うことが大好きな子どもたち。今日は、歌詞から曲の感じ取り、曲の感じを生かして歌おうというチャレンジです。

f:id:chuoes:20211130175957j:plain

歌詞の「ふんわり」や「ふわり」といった言葉から、やわらかく歌ったり、

この曲を聴いて、音程に合わせて動きをつけて歌ったり、

一番音程の高い「レ」の音に着目し、その歌詞「うかぶ」「あそぶ」の歌い方を工夫したり。

f:id:chuoes:20211130180025j:plain

f:id:chuoes:20211130180038j:plain

f:id:chuoes:20211130180157j:plain

f:id:chuoes:20211130180119j:plain

最後は、グッとなめらかで、のびのびとした歌声が響きわたり「ちょっと良くなったんじゃない?」なんてつぶやきも聞こえてきましたよ。歌う楽しさを感じることができた3年生。よく頑張ったね!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:読み聞かせ】読み聞かせボランティアの方が、またまた面白い本を読んでくれました。じっくり考えさせられる本。子ども達も一緒に声を出して読んじゃう本。今朝も楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの皆様、ありがとうございます!

f:id:chuoes:20211130180420j:plain

f:id:chuoes:20211130180429j:plain

f:id:chuoes:20211130180444j:plain

f:id:chuoes:20211130180454j:plain

②【3年:図工「版画印刷」】今日は版画を印刷しました。インクを塗って、バレンで画用紙をゴシゴシこすります。結構強い力が必要で、初めての体験に子ども達は四苦八苦。それでも、刷り上がった自分の作品を眺めてうれしそうな子ども達でしたよ。

f:id:chuoes:20211130180507j:plain

f:id:chuoes:20211130180519j:plain

f:id:chuoes:20211130180529j:plain

③【ドキドキ★努力賞テスト】先週から各学年で努力賞テストが行われています。国語(漢字)と算数の復習テスト。日々の学習はもちろん、家庭で特訓してくるなど、みんな真剣なのです。さて、これまでの努力の成果を発揮できたかな?

f:id:chuoes:20211130180640j:plain

f:id:chuoes:20211130180734j:plain

明日から6年生が修学旅行(奈良方面)へ出かけます。下校時の6年生は、ウキウキ感いっぱいの表情(鼻歌を歌う子も♪)。一生の思い出に残る修学旅行です。ステキな思い出をいっぱいつくってきてね。明日からは、奈良でも愛知でも、中央っ子ファイトです!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211130180802j:plain

雨上がりのRainbw♪